小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

なるほど。子供に相づちとしてよく使う言葉。そしたら子供もマネして言ってくる。その言い方がまた、可愛いんだ...

🔻かずーさんのなるほど記事、

言及させていただきます😆!!

www.matsuejukubaito.net

サインを求められるオーラをお持ちと聞きました、かずーさん。

(若年層老害日本代表とは存じませんでした(笑))

 

私自身、よく言ってしまう言葉なので、タイトル読んでドキッとしました😅

 

 

使う場面は主に、

 

息子が一生懸命、好きなことや習った事をお話してくれる時。

 

娘が、自分の気持ちを頑張って伝えようとしてくれた時。

 

相づちって本当に難しいと思うので、

 

『なるほど』のあとに

『でもさ、』と言わないようにしています。

 

『でもさ、』がなくても、

 

なるほど⤵と言っただけで、後に続く言葉はあまり良くなさそうだな、て受け取られちゃうので😅

 

語尾?イントネーションも気を付けています。

 

(普段がテンション高めなので、少しトーンを落とすと子供たちも何かを察知する(笑))

 

そして、

 

やっぱり親の言葉を吸収して育つ子供たち。

 

娘も息子も、『なるほど〜』ってよく言います😁 

 

小6娘は大人っぽく言おうとして、

腕を組んでうむうむ首を動かしながら呟くように。

 

小1息子は、目をキラーンとさせて笑顔で大きく頷いてひと言だけ。

 

その仕草と言い方がまた、可愛いんです🤭✨

 

でも、ここまでの可愛いだけで終わればいいのですが、

 

 

かずーさんの記事後半でも書かれている『事実だからといって〜』のくだり。

 

こちらも心当たりがたくさん。

 

下の子の事を話しているのに、口を出してくる娘につい『ちょっと黙っていようか☺️?』て言いたくなります🤤

 

親の領分、娘が姉として口を出す事ではない場面でも話に参加しようとする娘。

 

弟想いなのは嬉しいんですけどねー...😅

 

その辺りは、成長と共に学んで欲しいことのひとつです。

 

子供たちがブログを楽しむようになったら、

松江塾バイトブログも紹介して

 

リアルな大学生の姿を感じて欲しいと思っています😊

 

かずーさん、なるほど考えさせられる記事をありがとうございましたー!!

 

 

 

(ところで『なるほど』と聞くと『なるほど!ザ・ワールド!』て言いたくなる人がいたら仲間です、自分だけじゃなくて嬉しいです(笑))