前記事でモヤモヤを書き出したので、
こちらは息子の頑張った🥳記録にしたいと思います😊
〜小1息子 秋の取り組み その㉖〜
旦那さんに、国・算・3語短文のプリントを渡して出勤、その後。
◯国語プリント(カギカッコ・文章題2問)
◯算数プリント(文章題2問)
◯音読
🔻国語は問題の指示を読み取る練習。
🔻算数は育伸テストで間違えた問題から
ここまで、母の帰宅前に終わらせていました🥳えらい🥳✨
◯息子の苦手、今日の3語短文!
【ふで】【うで】【さゆ(白湯)】
白湯は知らないだろうなーと思って使ってみました😁🌟
説明文・さゆ ⇨ お水みたいに、飲めるくらいのお湯のことだよ。
旦那さんと、白湯と湯冷ましの違い論争が起こった流れで
なんでか家族全員で3語短文もやってみました🌟
息子・作
【さゆのおみずを うででさわったら ふでみたいだった。】 24文字!
白湯がお水になっちゃった🤣
(説明が悪かった!?)
娘・作
【うでとふでを使って白湯を作った。】
16文字!
レシピが気になる!!
父・作
【ふでをあらいたくて、うでをふるってさゆをつくった。】 25文字!
息子に影響されて、全て平仮名で挑戦!
母【ふでを置かず、うでに挟んだまま白湯を飲む横着な母。】 25文字!
この流れで漢字を使うと罪悪感が出てくるのは何でだろう🤣
簡単過ぎず、難しすぎない、
知らない言葉をひとつだけって
本当に難しいですね🤣!!
同じ学年のお子さんでも、語彙力あるから『その単語で作れるのかー!!!』って目が真ん丸になります😳
見るのも作るのも楽しい、3語短文。
息子も、取り組むことに対して嫌ではなさそうなので(前はヤダー!!の一点張りだったのに🥲)
このまま続けたいと思います🤭✨
それでは、今日はこの辺で。
本日も1日お疲れさまでした☺️
明日も良い日になりますように☕🌿✨
〜つづく!〜