小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

Switchは1時間というルール破りをして2日間ゲーム禁止。へこたれない息子。その反応をどう受け取ればいいのやら。守る気がないルールなんて意味なくない?

小1息子の毎日の取り組みとは別に、記録します。

 

今朝は習字教室で良い滑り出し、

 

と思ったらSwitchルールでやらかした

 

ラーメン大好き息子🍜

 

こちら🔻

小1息子の記録。

 

本当は、アカウントごとに1時間ずつ見守り設定をしたいのですが、

 

そもそもアカウント別に設定できるか調べきれず、息子・娘・私+延長希望用も含めて  

1日3時間設定にしていました。

 

そうしたら、アカウント2つで設定時間をオーバー。

 

息子、倍どころかいつもの3倍近く遊んでる🤤

 

旦那さん、ちゃんと見てた...?

(娘は『やりすぎじゃない?』と声を掛けてたそうです。えー...(゚⁠ー゚⁠)オイコラナニヤッテタンダヨダンナ)

 

帰宅後、

 

スクショの記録を一緒に見ながら

 

息子本人とルールの確認。

 

『ゲームは1日何時間までだっけ?』

 

息子 『1時間!』

 

『この記録だと、2時間と55分やってるね。それって、1時間の何回分だと思う?』

 

息子 『2回分?と... わかんない。』

 

『1時間は、60分。だから、1時間より5分少ないね。』

 

息子 『じゃあ、1時間くらいだ。』

 

『そうだね。だから、2回分多いよね。

 

今日の分の1時間はルール内の時間だからいいとして、

 

多く遊んだ分、明日と明後日はゲームなしね。

いい?』

 

息子 『べつにいいよー』

 

終了。

 

うーーーーーーん

 

思ってた反応と違くて、なんか、こう

 

響いてない感じ😓

 

ペナルティをどうとも感じてないのが危うい気がする😓 

 

時間過ぎちゃった、約束を破ってしまったマズい!!

 

その気持ちが見えないからモヤモヤする😓

 

守らなくていいルールなら、意味なくない?

 

ペナルティ受ければいいんでしょ?みたいな

 

そんな経験を積ませてる気がしてならない...

 

今日くらいはたくさん遊びたいと思ったなら、

『明日の分の1時間も、今日やっていい?』とかさ。

ルールを破る前に、息子の口から出てくるように促すことは出来なかったのかな。

 

だめだ、これは旦那さんと膝を詰めて話し合おう。

 

こんな事が続くなら、

私のいない日はSwitch置いていけないよ。

 

来週は、月・火曜日はSwitch禁止。

 

水曜日〜平日は、先週の様子からすると大丈夫。

そもそも放課後の時間で宿題・自学やってるとそんなに時間ない😅

 

土曜日は本科授業と、その前にお出掛けするパターン。

本人もそれを気に入っているからSwitchやり過ぎる心配と時間なし。

 

ネックはやっぱり日曜日と祝日。

 

午前中の習字の後の過ごし方。

 

よし、何でも初めから上手くいくなんて早々ない。

 

スマホもこれからな息子にとって、

これはなぁなぁで済ませていい事じゃない。

 

次の週末に向けて、対策、話し合い、頑張ります😤

 

〜Switch・スマホを巡って何かが起これば、続く〜