小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

勉強=楽しい、を成立させるには何が必要か。少なくとも罰は与えてはいけない。反省。

夏休み23日目🌻🌻🍉🍉🎐

 

 

おはようございます。

 

 

とうとう息子の💮うどんが大玉になりました。牛肉温玉ぶっかけ(小)を食べる中1娘とほぼ同じスピードで+唐揚げ1個を食べきる小学2年生。

 

 

 

大きくなりそうですねー横だけでなくタテにも伸びて欲しいですねー!!(食べた分だけ公園で遊んでこーい)

 

 

 

さて、今日はこれから映画館!

ミニオン観に行ってきます!!

ポップコーン買う時間あるかな!?

 

 

 

習字の後にご飯、その後に音読を終わらせると約束したから、ちょい時間が足りぬ。たぶんギリギリ。

 

 

 

昨日の夜に、また自学の時間で息子と揉めたので映画の前にやる事をやらないとなのです。

 

 

 

朝に事件あり、夜にも何事かあり。こんなサンドウィッチいやー

 

 

 

でももっと嫌だったのが、話の持ち出し方を間違えたこと⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

『こんなグダグダするなら、やる事を全部終わらせてからじゃないと明日の映画はいかない。中止になっても知らない、息子のせいだから知らん!』

 

 

 

ふて腐れたグダグダから、ポロポロ涙。

 

 

 

あー自己嫌悪。反省。それはそれ、これはこれ。

 

 

 

あれはだめだー!

 

 

 

寝る前に、『習字とご飯で時間ギリギリになっちゃうから、1つだけ』とお約束。

 

 

 

今朝、寝起きのカッスカスの声で目があった瞬間、開口一番に『やること、いっこ。』

 

 

 

ぐぁあ罪悪感!!後出しして脅したって自覚かるから!!(そうだね、と平静を装って返したけど心の中で転がりまくった)

 

 

 

午前中から計画的にポンポンやらんで夕方からにしてきたのは母だし。はー。怒りのまま口を開かんように気を付けよう。

 

 

 

もうすぐ時間なので、昨日の自学の記録!

 

 

 

〜8/10  小2息子 国・算数プリント🔻

 

算数は、学校の教科書の問題から。忘れてるなー(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

◯三語短文(2人分)

 

📝小2 ふくされる・あこがれる・さびしい

 

息子・作

【おこられて ふてくされた人は イケメンに あこがれているけど その人は りょこうに いってしまっているから さみしい。】 52文字!

 

 

 

母・作

【父親に憧れる英雄の子は不貞腐れながら寂しいと言う。】 25文字!

 

 

ミニオンを観に行ったけどヒロアカのパネルに触発されて造りました(笑)

 

 

📝中1 まつわる・事切れる・あらがう

 

娘・作

【すでに事切れた父にまつわる話は抗う姉を怒ったこと。】 25文字!

 

 

母・作

【圧政に抗い目の前で事切れた父にまつわる逸話を記す。】 25文字!

 

 

娘の短文に合わせて父!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日も良い休日になりますようにヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

〜つづく📽️💺💺💺 ✨✨