小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

できれば孫まで通わせたい、松江塾と近所の習字教室!先生方、ずっと元気でいてください!

おはようございます☀

 

 

今日は月に3回の習字の日。

 

 

 

先週は、先生の体調が悪くてお休みになってしまったので2週間ぶりです。

 

 

 

中1娘もお世話になってから3年、70歳を越える習字のおばぁちゃん先生が体調不良でお休みになるのは初めてでした。

 

 

 

お休みの連絡をもらった時、すごくガッカリしていた息子。

 

 

 

今朝は『帰ったらギューしてね!』と言って元気に飛び出していきました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

息子の方は、娘が楽しそうに行っているのを見て何となくの『やってみたい』だったけど。

 

 

 

今はすごく楽しそうに通っていて、習字が好き、平仮名や漢字は得意!に思ってくれるようになりました☺️

 

 

 

まぁ、「いつも好き!」てわけでなく。

 

 

 

昨日は自学中に学校の漢字スキルを出してきて、

 

 

 

『「教室」て漢字、載ってないよ!やっぱり2年生で習う漢字じゃないじゃん!』

とか文句言っていたけど。

わざわざ調べる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

でも、日曜日の朝にちゃんと起きて、習字セット持って出て、

 

 

 

お稽古から帰ったらニコニコで習ったことを教えてくれるくらいは、楽しんでくれている(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

習字が得意っていう、2人のプライドポイントを育ててくださっている、おばぁちゃん先生に感謝です✨

 

 

 

〜昨日の三語短文の記録!

 

(小2 すいり・ふす間・ひみつ)

 

 

息子・作

【すいりをしながら ふす間をあけたことは みんなには ひみつ。】 27文字!

 

 

 

父・作

【襖の向こうに秘密の何かがあると私は推理している。】 24文字!

 

 

 

母・作

【パパの大切な推理小説で襖の穴を塞いだ事は秘密だよ。】 25文字!

 

 

バレたらめちゃくちゃ怒られるやつ。本を破くとか有り得ない!

 

 

 

(中1 扱う・考察・補足)

 

娘・作

【彼が2時間かけ、書いた考察を説明の補足として扱う。】 24文字!

 

 

 

父・作

【補足部品の偽物を扱う業者を鋭い考察力で見抜く。】 23文字!

 

 

 

母・作

【補足事項を確認しながら化石を扱い考察する考古学者。】 25文字!

 

 

 

以上!

 

 

 

それでは、運動会のあとも、のんびり日曜日も、コツコツ薄皮1枚がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

おしまい🛻 🌴🦕 🦖🦖🦖🦖