小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

運動会の振り替え休日で元気の有り余っている小2息子と自学の記録!

 

ショック!よく息子と遊びに行っていた川が、護岸工事で遊べなくなってしまいました🥲

 

 

工事は、8月30日まで。夏休み中も遊べないー😭

 

 

 

さて、今日は運動会の振替日で小2息子はお休みです。

 

 

 

そのまま気が抜けて、中1娘の欠席お知らせの送信を忘れ学校から確認の電話が...申し訳ない🙏💦

 

 

 

娘の方は『家より学校の方が勉強する気になるから行く。ペナテ範囲の英単語やるー』と言っていたのに、今朝になって『やっぱり...』が始まって母はガックリ。

 

 

 

『明日は体育祭だし』と意気込んでた分、延期のお知らせが来た反動かなー😑

 

 

 

どっちでもいいけど、ケンカするのは勘弁してー(ご飯の前のお片付けで、どっちが散らかしたかでケンカして泣き叫ぶ息子...🤤)

 

 

 

〜気力が残っているうちに、昨日の自学の記録!

 

 

 

◯小2息子🔻国・算数プリント

 

 

 

◯三語短文!

 

(小2 かばう・うばう・ひんやり)

 

息子・作

【前にかばってくれた人は 実は友だちが持っていた ひんやりしたアイスを 奪ったことがあった。】 46

 

 

良い人だと思ったら、じつは...  という短文を作りたかったみたい。

 

 

 

1作目 ⇨「ひんやりしたアイスを本当は奪ったことがあった」

 

 

 

「本当は」⇨「じつは」に直して位置も整えて完成!

 

 

 

母・作

【ひんやりした空気が体温を奪う中で弟を雪玉から庇う。】 25文字!

 

 

 

(中1 しぶしぶ・標的・水浸し)

 

 

娘・作

【部屋が水浸しになったが、しぶしぶ標的をねらう。】 23文字!

 

 

 

母・作

【標的の似顔絵が水浸しになり狙撃手はしぶしぶ諦めた。】 25文字!

 

 

 

以上!

 

 

 

午後は外で遊べるといいな🙄☁

公園に誰かいますようにー!

 

 

 

〜つづく?