小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

薄皮1枚もコツコツ重ねていけば力になる。今日の結果が、明日の娘の自信になりますように!

今日は長くて充実した1日でしたー!!

 

 

午前中の息子はポケモン映画にシン・ゴジラ、Switchで遊んだり。

 

 

 

午後はお友達と公園遊び、途中で雨が降ってきたので解散!

 

 

 

しばらくすると雨も止んだので、

 

 

 

自分の部屋で工作&自習していた娘を誘ってお散歩がてら、3人でおやつを買いに近所のコンビニまでレッツラゴー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🍦

 

 

 

このまま夕飯までゴロゴロできるかな?と思いきや

 

 

 

まだ遊び足りない息子に誘われ公園でサッカーの練習へ⚽

 

 

 

本当はさっさと自学を終わらせて夕飯にしたかったんだけど。

 

 

 

この15〜20分で、プリントへの取り組みまでの時間がかなり違うのでしょーがない(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

そのかわり、「何分遊ぶか」は息子と交渉しまくっています。

 

 

 

早く帰りたい母vsもっと遊びたい息子。

 

 

 

『10分だけね。』『30分がいい!』

 

 

『10分。』『みじかいー!28分!』

 

 

『だめ、長い。10分!』

 

 

『じゃあ26分でいいから!』『まだ長い、15分。』

 

 

『もっと!20分!』『よし20分で!』

みたいな⏱

 

 

 

そんな息子と母を横目に、娘はさっさとお風呂に入ってオンライン授業の準備中。

 

 

 

この時に、娘から明日のペナテの弱音がポロリと出てきました。(英単語の範囲を聞いてから、いっぱいいっぱいになっている😅)

 

 

 

 

 

 

娘 『追試になるの、うちだけなんじゃないかなって思う。とにかく自信ない...(泣)』

 

 

 

追試になるのは、娘だけじゃないよー。

 

 

 

『そうなの?できる子ばっかじゃないの?』

 

 

 

そだよ。でも、だからって安心していいっていうのは違うからね。

 

 

他の子と比べるんじゃなくて、今までの自分と比べて、合格率を上げてくもんだから。

 

 

自信ないって思うなら、こうしている間にやったら?

泣いてたって自信は付かないし、出来るようにはならないよ。

 

 

 

娘 『そんなん、分かってるし。言いたかっただけじゃん。もう耳にタコができるくらい聞いてるから、知ってるよ。なんだよ、もう。』

 

 

 

そっか、知ってたか。じゃあ、もう何も言わない。大丈夫、やった分は、できるよ。

自信もって。大丈夫。

 

 

 

 

 

しばらくメソメソして、ご飯を食べたあとは、また部屋に戻って行きました。

 

 

 

オンライン授業の直前、プリントを渡しに行くと『あ、20分くらいボーッとしてた...!』と焦っていたけど...

 

 

 

文系授業の途中で、部屋から娘の嬉しそうな叫び声が😁

 

 

 

『ママーー!!英語のテスト、全問正解したーーーー!!!』

 

 

 

前回は、3問ミス。

おっすごいじゃん!と階段を登ったら、もう部屋のドアは閉まっている。はやっ!

 

 

 

...よっぽど、嬉しかったんだな、とりあえず知らせたかったんだなーと思って、ドアを見ながらニヤニヤしちゃいました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

〜娘の授業中は、息子の自学!🔻

 

 

◯日曜日と、今日の国算数プリント。

 

カタカナの「シ」の定着がまだ甘い🙄!

 

 

 

◯三語短文

(小2 子分・めんどう・あたえる)

 

息子・作

【子分のめんどうをみた おや分に たべものを あたえる。】 24文字!

 

 

 

母・作

【子分に縄張りを与えたら面倒事が増え頭を抱える親分。】 25文字!

 

 

調子にのった子分に頭を悩ませる親分。がんばれー🐗

 

 

 

(中1 生き延びる・共生・依存)

 

娘・作

【砂糖依存症の彼と共生し再び5日間、生き延びた。】 23文字!

 

 

再び...  これまで、どんなドラマが繰り広げられてきたのか気になる(笑)

 

 

 

母・作

【この地で生き延びるために依存ではなく共生を選んだ。】 25文字!

 

 

厳しい環境で自立しようと決意した人の短文。ちょっと説明不足🙄?

 

 

 

〜以上!

 

 

 

今回の英語テストの結果が、明日の娘の自信になるといいなーと思いつつ。

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした😊

明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

ゴジラをBGMに自学中。

今週の金曜ロードショージュラシック・ワールド

 

しばらく恐竜?祭りになりそうです😁🌟🌴🦖