小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

泣き言を言うばかりで具体的な対策が出てこない。でも怒ったところで解決しない。まずはサポート体制の見直しだ。

今日もお疲れさまでしたぁあー!!

 

 

 

小2息子は炊飯器の蒸気を掴もうとして指に火傷をしたため、早めに就寝。

 

 

 

おかしいな、昔々に注意しなかったっけ、幼稚園児か...?と思いつつ、痛そうなので怒るのはなしで🤤

 

 

 

その後、今度は中1娘の爆裂明けのペナテ結果に爆発しそうになりました。

 

 

 

そこをなんとか抑えて、ひとまず深呼吸。

 

 

 

自学コマで声を掛けてきた娘にペナテの解答を渡しました。

 

 

 

飲み込みきれなかった小言もポロッと出ちゃいましたが。

 

 

 

おめーは自信ないって言うわりに勉強時間は増やしてなかったよな。

言われなくてもわかってる、なら、やれやー!!

(泣き言を言うだけ言ってやらん奴とか腹立つんだわ!あほか!ってコレは私個人のイライラだから言わんかったけど!!)

 

 

 

寝る前に娘とゴロゴロしながら、追試と次のペナテはどーする?の話を少し。

 

 

 

とりあえず、🙅英単語のリストを作るから鬼反復しなさいね。

 

 

 

「自学で何やればいい?」「自信ない」とかもう聞きたくないよ。どの口が言ってんだっての。

 

 

 

迷ったらとにかく自信がない所をやる。ペナテの勉強。自分で足りないところ、分かってるでしょ?やらんでどーするよ。

 

 

 

 

 

 

娘は『ママは話すと良い人なのに、勉強とか?真面目な話になると小言が多いー』

とか、ほざいていましたが(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

でも「小言が多い」とか言うわりに「話を聞いて欲しい」て寄ってくるよね、と言えば

 

 

 

『ママの小言スイッチいつ入るかなーとは思ってるよ。でも話したいんだからしょーがないじゃん。ときどき(クソババァ)て思うときもあるけど。』だと。

 

 

 

へー、あるんだ。でもそれは正常な反応。

思うだけなら存分にどうぞー!!

 

 

 

三語短文のメモ書きを忘れたので、一旦ここまで📝!寝ます!!

 

 

 

明日も良い1日になりますように🥸

 

 

 

〜つづく💻☕🌟!