小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

イライラはイライラで返ってくる!?責める姿勢を変えるために、これからの事を考える。

 

おはようございます🌞

 

 

今朝も娘に対してイライラッとしてしまって反省中。

 

 

 

校舎の中に入る時に『やっぱ今日、来なきゃよかった...(体育祭の)鉢巻だけもらって、帰る』

 

 

 

帰ったらその分、お家で自習するの?

無言になる娘...   おーい。

 

 

 

『だって先生と約束したの鉢巻だけだもん』

 

 

 

不貞腐れてっけど、それ理由にしてやらないとか、ないからね?

お家だと勉強する気持ちがー、て言ってたの忘れてないからな。

 

 

 

ツッコみしつつ思わず娘のほっぺた掴んでうりうりしてしまいました。

 

 

 

『子供扱いすんな!』ってごめん、ここ学校の廊下だった。それはすまん。

 

 

 

で、どうすんの。

 

 

 

⇨1時間は集中してやってく。1時間だけね!

 

 

 

うっわ偉そう!!

 

 

 

 

 

 

どうにも"足りないところ"ばかりを責めてしまう、このままじゃいかん、という事で

 

 

 

頑張ったところに注目ー!!

 

 

 

前々回の英語の小テスト、ちゃんと覚えるまで頑張った!

週末からちょっとずつ復習してた分数の問題も出来るまで頑張った!

 

 

 

学校の先生に『テストはまぁ大丈夫、だと思う。毎日勉強してるから』て言えちゃうくらいは、勉強してる?らしい!

 

 

 

...これまでを思い出して、こっちの不安とかイライラで、物を言っちゃいけないなーってちょっと凹んできた...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

〜まだ時間があるので昨日の三語短文で気分を変えよう作戦!

 

 

(小2 気晴らし・仕組み・台所)

 

息子・作

【気晴らしに台所の入口の仕組みを かんがえる。】 19文字!

 

 

母・作

【気晴らしに圧力鍋の仕組みでも調べようと台所へ行く。】  25文字!

 

 

このあと、圧力鍋バラバラ事件が起こります。(あれ素人でもできるのかな?)

 

 

 

(中1 陳謝・蛮行・紛糾)

 

娘・作

【意見が紛糾して決まらなくて蛮行したことを陳謝した。】  25文字!

 

 

「意見が紛糾」に違和感。帰ったら練り直し🤔

 

 

 

母・作

【陳謝するも蛮行を繰返す議員に議会は紛糾するばかり。】 25文字!

 

 

文字数を整えるのに「繰り返す⇨繰返す」の方を使いました。

調べた限りでは大丈夫そうだけど、違和感が拭えない(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠後で考え直すかも?

 

 

 

〜時間切れー!

 

 

 

明日の体育祭が終わったら、次は定期テストです。

 

 

 

範囲が出たら、娘と手帳でも見にいって勉強の進め方やらサポートして欲しいところ等々、相談してみようと思います。

 

 

 

これまではデコレーションされてメモ帳?シール帳?にされてきた手帳(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

次こそ本来の目的で使ってくれますよーに📝

 

 

 

それでは、午後もお仕事にその他諸々、がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

おしまい☕🌿