小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘への口と手の出しどころ。またまた怒ってしまったけれど、プリント1枚分くらいは前に進めたかな?

 

夕方に母の雷が落ちました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ⚡

 

 

 

ペナテの追試の前に、復習で置いていったプリント。前回より空欄が多いし間違いも倍以上。

 

 

 

こっちの朝の反省も空の彼方に吹っ飛びました。

 

 

 

〜置いてあったプリント片手に娘に言ったこと。

 

 

 

『復習も何もしないで、ただ書いて丸付けして「やりました」なんて紙と時間の無駄だよ。

 

 

 

最初の10個すら覚えていない。書けない。なら、その時点で先に進むのをやめな。解答を見て覚える方に時間を使いなさい。』

 

 

 

〜また娘の『休みの日は休みたい』が始まったので、言い聞かせたこと。

 

 

 

その時にやるべき事を「負担だ」と思う意識レベルのまま大人になれば、この先もずっと、何十年も「あー疲れた、辛い」て感じるようになってしまう、そんな人生楽しいか?

 

 

 

頑張らなきゃいけないときに、頑張れる体力をつけて欲しいから、休みの日とか関係なく毎日やる事はやろうって言ってんの。

 

 

 

やる気が出ないなら出さなくていいよ、そんなの関係なく、やる事は、やる。

 

 

 

今回だって難しい事は言ってない。答えが出ている物を覚えるだけ。

 

 

 

やり方は、任せる。でも、適当に取り組んだものを持ってきて「やってるじゃん!」と言うのは許さない。

 

 

 

 

 

 

しばらく泣いていた娘が落ち着いたところで、今日の仕切り直し。

 

 

 

具体的に、正解していた英単語を覚えるのに何分かかったか聞き取り

⇨そこから、残りの英単語を覚えるために必要な時間を計算。

 

 

 

娘の方から『今日、1枚分だけ完璧に覚えるから、もう1枚は明日に覚える、でもいい?』が出てきたので、ペナテの追試は土曜日に決定。

 

 

 

このあと、丸付けをお願いされました。

 

 

 

結果は、−2個。

 

 

 

やれば、できるじゃん。

 

 

 

娘『ちゃんと覚えたよ。カンニングなんてしてないからね!(ドヤァ)』って。

 

 

 

うん、頑張ったね。お疲れさま。

 

 

 

...ここまでの前半のやり取り、先週の爆裂期間中にしていれば良かったなーと思いました。

 

 

 

そしたら、母も結果にイライラしないで、娘を泣かせる前に勉強の方法とか進め方を話し合えたのかなー、とか。

 

 

 

うむーーーーー口と手の出しどころが、難しい(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠

 

 

 

思えば、中学校生活が始まって、まだ2ヶ月しか経っていなかった(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

春期講習で連日の授業は経験していたとはいえ。そりゃ、大変だよね。

 

 

 

頑張っているところと、認めるところは忘れないでその都度、伝えていこう。

 

 

 

〜最後に三語短文の記録!

 

 

(小2 人生・まったく・きわめる)

 

息子・作

【おこってばかりの人生のママは ポケモンのわざを きわめる力が まったくない。】 36文字!

 

 

娘と話している間に作っていたから?怒ったママが登場。

しかもトレーナーとしてダメ出しされている(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母・作

【書を極めた方に文(ふみ)で人生相談をされるも全く読めず。】 25文字!

 

 

達筆で読めなかった人。

 

 

 

(中1 犠牲者・近頃・謝る)

 

娘・作

【近頃、彼が犠牲者に謝りに行くことがあった。】 21文字!

 

 

 

母・作

【近頃は犠牲者へ謝る犯人の声ばかりが注目されている。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく📚☕🌿

 

 

 

息子が小1のエルに挑戦のち、撃沈。

こっちもまだまだ、読む練習しないとです頑張ります(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠