小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

行き渋りの中1娘、体育祭の前に沼にハマって引き上げるのに1時間。なんとか脱出。このあと、走ります。

おはようございます☀

 

 

今日は中1娘の体育祭。

 

 

先生から「リレー参加に前向きな様子が見られたので、午後の学活まで参加しようか、と少し強めに背中を押してみました」と報告はされていたけれど。

 

 

 

事態は悪い方へと転がってしまいました⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

前日に娘から聞いていた出発時間を過ぎても着替えができず、膝を抱えて小さく小さくうずくまる。

 

 

 

ついさっきまでは『午後の学活も参加するって、先生と約束しなきゃよかった』とため息を零していたけど。今はもう震えて泣いて、会話にならない。

 

 

 

また、沼にハマってるなーと分かってはいても、こっちも学校には連絡しなきゃいけない。

 

 

 

どのくらい時間があれば、気持ちを整えて支度ができる?30分?1時間?それとも休む?

 

 

唸るだけじゃ分かんないから。

決められない、だと連絡できないんだよ。どちらにしろ、自分で決めてそれに対して動く。でないと何も始まらない。まず口に出せ。

 

 

 

そんなこんなで、1時間。

 

 

 

『リレーは出たいのに、体育祭に行きたくないってなっちゃう』

 

 

 

午後の学活でクラスに入る自分と、体育祭の輪の中にいる所を想像すると、そうなる?

 

 

 

『うん』

 

 

 

そう。学活の参加は、〇〇と先生との約束事だから、ママは何も言えない。自分で先生に伝えな。

 

 

 

『...そうする。ねぇ、リレーってプログラムの最後だよね。何時から?』

 

 

 

11時くらい?最悪、10時過ぎに家を出れば間に合うかな。まだ、1時間以上あるよ。気持ちの準備、できそう?

 

 

 

『ん。』

 

 

 

よし、顔も上がったし目に力も戻った。

何とかなるかな。

 

 

 

最初から参加できないなら役割りを引き受けるなよ、とか

 

 

 

強気な時間設定とかすんな、休むなら最初からそう言え、学校だってどっちつかずは困るだろとか。

 

 

 

イライラは無限にわいて出てくるけど、娘に直接それをぶつけたって、どーにもならない。

 

 

 

舌打ちを聞かせてしまったのは大後悔。反省。

 

 

 

担任の先生、ごめんなさい。今回の「少し強めに背中を押してみる」は負荷が強かったようです。

 

 

 

朝の私の動き出しも、ちょっと遅かったかも。もう1時間、早くこのやり取りすればよかったかな🙄

 

 

 

またお家での声掛けも、先生と合わせて調整していこ。前向きなんだかよく分からない、行動がちぐはぐな娘への対応、いつも感謝です。

 

 

 

さて、もうすぐ出発の時間。

 

 

 

午後はお仕事、の後は小2息子のペナテ。(夕方は娘のケアするからオンライン授業は明日ー!)

 

 

 

こっちも気持ちを切り替えて、行ってきます。よっこらしょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

今日も1日がんばりましょー🌟

 

 

 

つづく。