小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

9時に出るっていうのは9時に支度をするって意味じゃないんだからね!

夏休み27日目🌻🌻🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🎣

 

おはようございます🐬

 

 

 

昨日の夜、『いい、ママ!9時!9時に"出る"だからね!?』と念を押されて迎えた今日。

 

 

 

久しぶりにある島の水族館に行ってまいりますヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

息子はメガロドンが見たいと騒いでいたけど今はもういないかなー。(去年はたしか展示があった)

 

 

 

水族館に向かう車の中でも絶好調、興奮し過ぎて『しりとりしよう!ママはマンモスね!』(ママは「す」ね!と言いたかったらしい)

 

 

 

色違いで黄色のポケモンを言っていくゲーム!はいママから。(色違いの方の色を指定とか厳しすぎません?)

 

 

 

温めて食べるトルティーヤから伸びるチーズを見て『すごいチーズのびるね!ミミズみたいに伸びてるね!』(食べ物をミミズに例えるのはやめようね?)

 

 

 

朝からテンション高い...。

 

 

 

それでは、そろそろチケット買えそうなので最後に昨日の記録!

 

 

 

〜8/14  自学のまとめ!

 

◯小2息子 国・算数プリント🔻

 

 

◯三語短文(2人分)

 

小2 ひょうひょう・せっかち・こっけい

 

息子・作

【ひょうひょうと しているが じつは せっかちで こっけいな人だ。】 29文字!

 

 

お題を並べただけ?意味を1つ1つ確認。「じつは」で意味は通じると思うので、このまま🆗にしました。

 

 

母・作

【飄々とした彼の目にせっかちな上司の姿は滑稽に映る。】 

 

 

「飄々」は書けないのに読める漢字。なのに漢字で文字数カウント。よし今日ここで覚えよう!

 

 

えーと西の線二つが足を伸ばして示すって書いて右に風。よし覚えた。ということで25文字!(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠✎

 

 

 

📝中1 言い得て妙・穿った・佳境

 

娘・作

穿った考えで物語の佳境を読むのは言い得て妙だ。】 23文字!

 

 

母・作

【佳境に入った父の説教の穿った物言いは言い得て妙だ。】 25文字!

 

 

〜以上!

 

 

 

では、皆様も良い休日をー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟🌟