小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【八景島シーパラダイス!】皆さんはひとつの水槽の前で何分過ごしますか?楽しみ方は人それぞれ、好きなように動けばいい

夏休み27日目その➁ 🐙🐟️🐠🐡🦈🐬🐚

 

とある島の水族館!行ってきましたー!!

 

 

 

そこで判明した、姉弟のそれぞれの楽しみ方。皆さん、水族館や動物園、博物館はじっくり観察派ですかそれともサラッと観察派でしょうか?

 

 

 

うちの小2息子は、どうやら母と同じじっくり観察派だったようです。(こんなに近くにウミガメさん来てくれるなら動かないのも分かる)🔻

 

 

 

今日は4人で揃って入館したのですが、大水槽あたりで段々と引き離され。

 

 

 

この辺りで完全にはぐれました。(シロワニの水槽)🔻

 

 

大好きなサメのコーナー。母も大好きなシロワニ!!

 

 

二人でしゃがみ込んで『影まで格好いい、正面からゆっくり向ってくるの最高に恐い、広げた手よりもっと大きい!牙!目!』と語り合いながらじっっっくり堪能。

 

 

小さい鮫もじっくり堪能。上から見たい!とガラスにおデコをくっつけて見ていました。気持ちは分かる。上から見たシルエットも素敵だよね!!!🔻

 

 

 

息子の好きなメガロドンの展示は無かったのですが、鮫の冷凍標本を触って「鮫肌」を知ったり、リュウグウノツカイの実物大の頭を見て大きさに驚いたり。(ポケモンミロカロスのモデルになった深海魚だよ!と言っても今イチ響いていなかった...むぅ...)

 

 

 

もちろん、可愛い系(チンアナゴとかイルカとか)も喜んでいましたが、深海コーナーのゴツゴツ顔のオニオコゼタカアシガニへの食いつきが良かったかな(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ワカル

 

 

 

でも水族館に関係ないペリカンにも時間かけてたのはびっくり。そんなに鳥さん好きだったっけ?

 

 

 

この頃には、中1娘と旦那さんは水族館を出てアトラクションエリアへ。

 

 

 

巨大迷路が天候悪化で中止になったので、宝探し(水を張った砂の中から石やシーグラスを発掘✨)をしていたようです。

 

 

 

結局、1時間半ほど別行動をしてから合流しました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

 

子供達が揃ってはしゃいでいたのはイルカとアザラシの水槽くらいかな?

 

 

(イルカショーも、息子と二人で観ました。白イルカさんすっっごく可愛いかった✨✨)

 

 

 

 

そんな感じで、合流したのは帰り間際。ゲームエリアで少し遊んで、フードコートで腹ごしらえ。

 

 

 

その後は、揃ってふれあいラグーンでオットセイのレオちゃんと触れ合い、帰途につきました。こちら🔻

 

 

 

生まれたばかりのイルカの赤ちゃんは、お母さんイルカに寄り添って泳ぐ背ビレだけ見れました。小さくてそれだけでもぅ可愛い⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨

 

 

 

ところでシーパラダイスは水族館のはずですが陸の生き物にも会えるという不思議🔻

 

ミミズク、オウム、鷹にリクガメがお出迎えしてくれました。そういえばメインキャラクターは白イルカとカワウソだったな。なんでだ。

 

 

 

八景島シーパラダイスの感想は、ここまで!

 

 

 

それにしても、自分も1つの展示に時間を掛ける方だったけど、息子もそのタイプだったとは。

 

 

 

⁠水槽を観たり息子を観察したり説明したり、逆に息子に教えてもらったり。

 

 

 

去年はこんなに集中していなくて、娘と一緒に母を急かしていた記憶があります。これも成長?⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)ヨクワカラン

 

 

 

帰宅してから旦那さんと話していたんですが、小2息子はじっくり観察できるタイプ。中1娘は自分からアクションを起こしたい参加型。ぽい。

 

 

 

興味の程度にもよる、とは思いますが。娘の方が、観劇でも何でも"あっさり"してる風なんですよね。でも、熱が無い訳ではない。うーん、それぞれ個性があって面白い。

 

 

幸い、旦那さんと母もタイプが違うので、どちらかと一緒に行動できるのも良し。無理に揃って行動することもない、それぞれのペースでいいっしょ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜雑談おわり。

 

 

 

さて、寝る前に自学の記録をして今日は終わります。朝が早かったので(と言っても8時ギリギリまで寝てた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)やる事は丸々残っている!

 

 

 

①漢字テスト演習

1年生の漢字(漢検10級の過去問)から。今日は覚えているかなチェック。復習は明日!

 

 

➁毎日シリーズ音読(九九も少し)

 

 

➂三語短文(2人分)

 

📝小2 なんとなく・しょんぼり・えらい

 

息子・作

【えらいことを したけど おこられて しょんぼりしたときは なんとなく ベイブレードをやっている。】 33文字!

 

 

母・作

【偉い人の像なのに何と無くションボリした顔に見える。】 25文字!

 

 

威風堂々、な銅像だけではないみたい?そういえば西郷隆盛さんの像は別人がモデルって聞いたことがあるような...

奥さんの『こんな人じゃなかった』という感想は面白過ぎる。完成してから言われても(笑)

 

 

📝中1 高尚・殊勝・生真面目

 

娘・作

【生真面目な彼は高尚な遊びをする殊勝な心がけをする。】 25文字!

 

 

下々の下賤な遊びへの誘惑に負けないよう心掛ける貴族かな⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠?

 

 

 

母・作

【生真面目な村長の高尚な話を殊勝な態度で聴く子供達。】 25文字!

 

 

目で聞けているなら将来有望。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、もう眠いのでこの辺で(⁠⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

ここまでお付き合いくださってありがとうございましたー!!!

 

 

 

〜つづく🐙🐟️🐡🐠🦈🐬🐢✨✨

 

 

 

※もし八景島シーパラダイスにお越しの際は、ぜひお土産コーナーにもご注目ください。

 

可愛いグッズがたくさん🔻

 

 

ちょっと着ていく場が無いので買わなかったけど最高に可愛かったウツボのTシャツとか。他にもいろいろ🔻

 

 

息子の横で母も絵日記(笑)

ゲーセンあり、アトラクションありで大人も楽しめる八景島の記録、でした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠🌟