親が先回りして子の問題を解いちゃうあれ。文章題は自分で読まなきゃ身に付かないぞ?

おはようございます。

 

 

昨日は母がお仕事だったため、小2息子の自学は旦那さんが担当。

 

 

 

そこで実感したのですが、相方が自学の伴走をしているときには傍にいないが吉。

 

 

 

両親から口を出されると子供が混乱するのもあり。

 

 

 

あとは、単純に教え方の違いでストレスが溜まる。主に自分がヾ⁠(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ノ⁠

 

 

 

昨日の夜、仕事から帰った時点で息子の自学はエルの物語の真っ最中。答え合わせの時間でした。

 

 

 

それを横目に見ながら、ご飯をもぐもぐ。

 

 

 

うーん。一度は正解に辿り着いたエルだけど、一人で取り組んだ結果は🙅

 

 

 

そのあと、旦那さんは頭の中で計算させようとしていたので、母は内心イラッ

 

 

 

『この数字からこの数字を引くと?』と誘導してしまうのも、モヤった。

 

 

 

『引く数字と引かれる数字』は自分で文章の中から探し出して欲しいんだけど(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

そもそも、息子に鉛筆を持たせず『①と②を合計して⑤を引く。分かる?』と聞いてもさ。

 

 

 

①の数字=○○、②の数字=○○、の置き換えをして足し算。その答えから⑤の数字=○○を引き算。これ頭の中だけで出来ると思っているのかい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)?

 

 

 

それ、まだ息子には難しいかな(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

思わず『まず鉛筆を持って書いたら?』とツッコミ。

 

 

 

最終的に旦那さん、解説動画を確認。

 

 

 

『俺が混乱してきた、答えなんだっけ!?』て、旦那さん頑張れ。

 

 

 

というか、書かせないから教えている方も現在他を見失うんだと思うよ!?

 

 

 

むしろ息子と一緒に解説動画を見ればいいんでない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

...だめだ、傍にいると口出ししちゃう!てことで母は撤収。

 

 

 

結局、教える方も合わせて二人でうんうん唸りながら頑張っていました。お疲れさまー!!

 

 

 

息子の現在他と、今やっていることをもう少し詳しく話し合わないとだねー!!!

 

 

 

そっちもがんばろ(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠⌒📚️

 

 

 

それでは、お仕事に行く前にササッと三語短文!

 

 

📝小2 のけぞる・はつらつ・のらりくらり

 

 

息子・作

【のらりくらりと よけていくときに のけぞると はつらつな人に なってしまった。】 35文字!

 

 

前回の短文と今回の短文。母的には文末の表現に成長を感じました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

「切る」ではなく「大ざっぱに切り分ける。」、「なる」が「なってしまった。」

 

 

なんとなく物語性があるというか。息子の頭の中に、映像が浮かんでいるのかなぁと思うと楽しいです✨️

 

 

母・作

【溌剌と声を掛けても仰け反りのらりくらりと避ける猫。】 25文字!

 

 

最初は「ぬらりひょん」が浮かんだけど、どう考えても25文字以内に収めながら「溌剌」に繋げるの無理!となって猫さん登場。

 

 

腕の中でぐにーっと伸びたり伸ばした手から、するんっと避けたり。自分の中で「のらりくらり」のイメージはワンちゃんより猫さんでした!

 

 

 

📝中1 敬う・迷惑・猛々しい

 

 

娘・作

【迷惑行為をして猛々しい態度をする人は一切敬えない。】 25文字!

 

 

母・作

【猛々しいと敬う者もいれば蛮勇だと迷惑がる者もいる。】 25文字!

 

 

「猛々しい」をプラスの意味の方で。時代によって蛮勇も必要かもだけど、戦略を練るタイプの人には迷惑がられそう。

 

 

同じ人の同じ行動でも、見方は時と場合と受け取る人にもよる。おもしろい。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、午後もお仕事に自学の伴走その他諸々がんばりましょー🌿ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ🌿✨️

 

 

 

〜つづく💻️☕✨️