小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

旦那さんの考える自学の伴走とはなんぞや。見てるだけなら誰でも出来るよーと言うと角が立つので黙って交代しました。

こんばんは。

 

本屋さんでドリル迷子になった末に無事に帰宅(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~📚

 

 

遅くなってしまったので、小2息子の音読と三語短文は旦那さんに任せていました。

 

 

 

ちょっと旦那さんへのイラッとした内容が続きます!!

 

 

 

勉強みてあげてーとは言ったけど、ただ後ろで見てくれ眺めてくれって意味じゃないからな⁠(⁠꒪⁠言⁠꒪⁠)⁠!?!?

 

 

 

 

...あとから確認して、これでヨシとした旦那さんにイラッとした三語短文。

 

 

 

お題「のどかな」の使い方 

⇨「のどかながある。」

 

 

 

旦那さん的には『のどかさがある』という言い方があるから、息子の文章でもいいかと思ったそうです。

 

 

 

一文字の差は大きいよ!全然ちがうよ!!

 

 

 

苦手なのは分かるけど、だったら自分で調べて...まず1番簡単な例文みて基本的な使い方を教えてあげて...🤤

 

 

 

◯自学の国・算数プリント+漢字ドリルのページは息子にお任せ。🔻

 

 

 

ポケモンの漢字ドリルの時には『楽勝ー!漢字たのしい♪』とニコニコしながら進めていたけど、

 

 

 

自学プリントの漢字練習で問題発生。

 

 

 

国語プリント、私が見た時に書き順を間違えて書いている!?

 

 

 

旦那さんが何も言わずだったので、つい口を出してしまいました。

 

 

 

まず書き順を覚えているか確認。2回目も間違えたら、いつもの漢字ドリルで調べて、見ながら書き直し。

 

 

 

息子 『書ければいいじゃん!もうめんどくさい!』

 

 

 

母 『分からないならしょーがない、見ながら書けばいい。でも知ってるのに正しい書き順をしないのはありえない。

 

 

 

書ければいいってその考えをまずやめて。正しい書き順をするまで終わらないと思いな。』

 

 

 

なにも、一度で覚えろなんて言ってない。見ないで書けとも言ってない。『これでいいじゃん』という考え方をまず改めてくれ⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

...このやり取りの前、

 

 

 

旦那さんは息子の後ろに座って背中を見てるだけ、だったんですよねー

手元を見てない。

 

 

 

最近の息子はこんな感じだから気を付けて声も掛けてって言ったのに...⁠⁠

 

 

 

眺めてるだけのつもりなら、もう頼まないでダルマの置物でも置いとくわ...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

算数プリントは、授業プリントから文章題と筆算。まだ繰り上がり筆算が甘い🤔

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【のどかな日に母が道ばたで富士山をみる。】 19文字!

 

 

 

「のどかな」の説明には、一緒に遊んだ川の風景を使いました。

 

 

 

流れが激しい時の川は「のどか」じゃないね、

 

 

 

流れが穏やかで気持ちのいい陽気だった河原の風景、そこでのんびり過ごした時間は「のどか」だったね、などなど。

 

 

 

母・作

【道端で拾い集めた枝で工作をする母との長閑な春休み。】 25文字!

 

 

 

◯中1娘の和文英訳🔻

 

昨日の英単語の復習部分もちゃんと書いていました👏

 

 

和文英訳、1つの文に一般動詞が2つあるような...   to〜が頭の中に残っているぽい(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)?

 

 

 

娘の弱いところ、疑問文への答え方でnotを忘れがち。繰り返し練習じゃー!

 

 

 

数学の練習問題のスペースが取れなかったので、小6ワーク・テキストで自学をしてもらいました。(丸付けは引き受けた方がいいものか...🤔)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【一目置いてる彼に会うためやおら準備しパリに赴いた。】 25文字!

 

 

 

「一目置いて "い" る彼に」が正しいのでは🤔

 

 

 

文字数で消した形跡があるので、他の箇所で調整できないか、明日もう一度やってみよう🤔

 

 

母・作

【やおら寺院へ赴く祖父は皆に一目置かれる僧侶である。】 25文字!

 

 

 

孫が自慢したくなるような素敵なお祖父ちゃんの短文!

 

 

 

住職、和尚さん、お坊様、お坊さん、どれを使おうと迷ったけど文字数と響きから、無難に「僧侶」としました。

 

 

 

宗派によっても違うそうで。孫視点での短文なので「様」は付けず文字数に収めました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

〜以上、自学のまとめでした!

 

 

 

三語短文を考えていたら、イラッとしてたのも飛んでいったようです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

色々と書いてしまったけど、私が本屋さんで悩んでいる間に(後から時間を確認したら、1時間以上も本屋にいた😅)

 

 

 

ご飯の支度に後片付け、洗濯物も旦那さんがやってくれていたのでした🥸

 

 

 

あれもこれも、望み過ぎはいけませんね😅

 

 

 

自分もソレをされたら嫌だと思うから、明日の朝にちゃんと『ありがとう』を伝えようと思います。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした😊明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟