小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2で漢検。どんなドリルを買ったとて毎日やらねば意味はない。

今日こそ新中1娘の教科書2冊目を買いに行くぞー!!と決めた午後。

 

 

商店街の中にある老舗の本屋さん、日曜日はお休みでした。下調べが甘い...🤤

 

 

 

さて、気を取り直して新小2のドリルを見繕うため本屋さんへゴー。

 

 

 

あと、気になっていた漢検のためのあれこれも。

 

 

 

そのまま、本屋さんでドリル迷子になりました(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!!

 

 

 

ブロガーさんおすすめのドリルもチェックしていたのですが、

 

 

 

春期講習テストの結果や今までのペナテを思い出しながら試し読みをしていると

 

 

 

どうも、しっくりこない🥲

 

 

 

どれも少しずつ「いいな、息子に合いそう」という所はあるんだけど、決定打にならず。

 

 

 

おぷちゃに助けを求めて、リプをいただいて今後が固まりました🙏✨

 

 

 

皆様のリプより。

・目的 ⇨語彙を増やすこと

 

 

三語短文のお題を中心に新しい漢字を覚えていく流れにする

 

 

 

・先取りするなら、都道府県の漢字は良き!

 

 

平仮名で覚えて、また漢字で覚えるのは非効率、との貴重なご意見をいただきました。

 

 

 

年に数回、違う級を受ける方法があること、

 

 

 

ネットに過去問があるので、試しに取り組んで開始級を決める方法などなど。

 

 

 

さらに、漢検5級までなら自宅で受験できるという情報まで😳

 

 

 

悩んでいた以上の事を教えていただきました🥲

 

 

 

結局、本屋さんで30分以上悩んで買ったのは4冊。

 

 

 

・2年生の教科書準拠のワーク(国・算)1冊ずつ

 

 

復習をしたいのもあり、1年生と迷いましたが...

 

 

学校の教科書が手元にあるので、今までの塾プリントと教科書を使えばいいか、ということで2年生用を購入。

 

 

 

漢検用に、10級の実物大過去問と9級の漢字学習ステップ。

 

 

 

ネットで過去問が見れると聞いて迷いました😅

 

 

実物大で本番に近づけたい、ということで今回は購入。

 

 

 

おぷ茶🍵でおすすめしてもらった「いちまる」シリーズもかなり迷いました✨

 

 

 

でも、お家にポケモンの漢字ドリルがあるので、可愛いドリル系はそちらを終わらせてからにします😅💦

 

 

 

今回買ったドリルは、息子用にプリントを作る元にしようと思って購入しました。

 

 

 

コピーして切り貼りしたり、書き写したり🤔

 

 

 

塾の進行と合わせて、息子の定着具合を見ながら進めてみようと思います🤔

 

 

 

...できるかなー

 

 

 

...がんばります🤤

 

 

 

それでは、思った以上に本屋さんで時間を掛けてしまったのでこの辺で!

 

 

 

帰りに自分用に本買ってまったりお茶する予定だったんですが🤣

 

 

 

十二国記の新作を読めてない上に、シリーズ読んだのがかなり昔なので1巻から読み返したいが時間が足りない🥲

 

 

せめて『図南の翼』読みたい... 

(シリーズの中で1番好きなキャラは珠晶と泰麒の女怪の汕子!)

 

 

 

それでは、明日から新学期&新学年、

気合いいれて毎日コツコツがんばりましょー!!!!!

 

 

 

〜おしまい!

 

 

 

なんか最後の本読みたい!に意識が引っ張られてしまいました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~帰ったら何読もうかな...