小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

3年生の漢字からやりたい!?落ち着け、やる気は認めるがまず基礎を覚えろ土台を作れ小学1年生!!

タイトル通りの心の叫びを聞いてください。

 

週末、2日間に渡って後回しにされていた

 

息子ご希望の『ポケモンかんじドリル1年生』🔻

本日、ポストに届いて息子にお披露目しました✨

 

ところがどっこい、せっかくだから、と2年生のも注文したのがマズかった。

 

まず1年生の漢字ドリルを流し読んで、

学校で習ったことのある漢字を見つけて喜び、

ポケモンのイラストに喜び。

 

母の『もう、こんな画数の漢字も習うんだね。1年生だからって甘くみちゃいけないねー。すごいじゃん。』

 

ここでスイッチ入りました、 

息子の

『オレ、できるし!』

 

『3年生の漢字ドリルもやらせてよ!!』

 

やる気に満ち溢れているとき、

 

息子の一人称は『オレ』になります。

 

(オレとボク、まだ自己が定まっていない😅)

このエネルギーにブレーキを掛けたくない。

でも、無策で突っ走って土台スカスカで良い訳もない。

 

ひらがなの書き順、カタカナの書き方もまだ間違えるし。

 

あぁ、もったいない。与えたい。

1年生になったばかりの4月にも、

見た覚えのあるこのエネルギー。

 

でも、でも我慢。

 

まだ、3年生の漢字ドリルは、与えません😤

 

本人のやる気と、今の実力。

難しいけど、見誤らないように

 

地道にコツコツ、

 

今日の課題に取り組みたいと思います😤

 

(...って、それで良いのかな。 

勢いで書いていたら、不安になってきました🥲

やらせてあげればよかった、て後悔もしそうです🤣

 

皆さんはこんな時、どうされるでしょうか🙄上手に誘導する方法などあったら記事にしてくださると嬉しいです🤣!!)