小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

"あのアニメ"は教育に悪い?いやいや、現実との区別を付けられない分別の無さが悪い。怒れる母と四字熟語と自学の記録。

夏休み22日目🌻🌻🍉🍉

おはようございます。

 

 

昨日は娘の本科オンライン中、地震がありました。該当地域の皆さん大丈夫だったでしょうか。(こちらは大丈夫です。)

 

 

 

最近、多いですね。できれば日々、心穏やかに過ごしたい...これ以上の地震ありませんように。(願うのはタダ!)

 

 

 

...とか言っていますが、今現在、心穏やかとは程遠い状態であります。

 

 

 

現在、トイレに籠城中。

 

 

 

朝から小2息子の悪ふざけに我慢ならず、顔も見たくないので自分を隔離(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ハナシカケンナ

 

 

 

どうにも足癖が悪いのが直らん、遊んで欲しいからって人を足で倒そうとするな、臭いかいでーって顔に足を向けるな。

 

 

 

ここ1週間ほど、特にひどい。

 

 

 

真剣な声音で落ち着け、一旦動きを止めて話を聞けと言っても止まらない。

 

 

 

むしろヒートアップしたり、こちらを笑わせようとする。可愛こぶるのも甘えるのも今じゃない、座って目を見て話を聞けっつってんだよ。

 

 

 

こっちも頭に血が上っているなりに、この状態の子供にはどうすればいいんだっけ?と必死に思い出す。

 

 

 

冷静に冷静にー。

 

 

 

れーせーにー。

 

 

 

まず名前呼ぶ。自分の世界からもどってこーい。

 

 

 

で、1コずつ確認。

 

 

 

今はふざける時じゃない、OK?

 

 

 

話聞ける?ママの目どこ。見てるじゃんって見てねーよママはずっと見てるから見てないの分かってんだよ。(あぁ口が悪い...)

 

 

 

パパとじゃないと、真剣に話ができないのか?

 

 

 

ママだから、その態度?

 

 

 

同じだよ、ママも真剣に話してんだよ。そのまま誤魔化して有耶無耶にしようとするんじゃない。逃がすか、目を逸らすな。

 

 

 

 

 

 

お互いに、クールダウン。こっちも少し落ち着いたところで、本題。

 

 

 

...なんだっけ(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠オイ

 

 

 

まず、足で、ちょっかいを掛けてくるの止めろ。

 

 

人が嫌だって言ったら止まれ。楽しいのはお前だけだ。

 

 

 

足臭いでしょーって足裏を近付けてくるな不愉快。クレヨンしんちゃんの真似するなら全面禁止にするぞ、現実とアニメの区別をつけろ。

 

 

 

これは、何度も話してるんですけどねー。

 

 

 

観るのはいいけど、あの30分間で母ちゃんであるみさえさんは何回怒ってる?怒鳴ってる?

 

 

 

あんな生活したくないからね、1日中、怒りたくない。パパの悪口も言いたくない(子供の前では...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

アニメだから笑えるけど、リアルでやったらただのクソガキ。うちは許さん。

 

 

 

YouTubeのアレコレも同じ。

 

 

 

まだ小さいうちなら、マネしてやっちゃうのはしょーがない。

 

 

 

でも、リアルに相手が居るのに嫌がる事を繰り返すのはダメ。

 

 

 

自分の楽しい!だけで突っ走るな、自制しろ。

 

 

 

あれ、ぜんぜん冷静になってなーい。

 

 

 

れーせーにー

 

 

 

こんな時はポケモン方式で怒りを忘れてみよう。

 

 

 

いち、に、さん、...ポカン! 🔻

 

 

 

ゴン助は いかり を わすれた ! 

 

 

 

ーー

 

ーーー

 

 

私は冷静。よし、昨日の自学の記録をしたらお昼の準備に取り掛かります。今日はパスタかなー。

 

 

 

〜8/9 自学の記録

 

◯小2息子 国・算数プリント🔻

 

 

三語短文のお題の説明、なかなか難しいです。説明する言葉の説明とか... どんどん長くなって、結局なんだっけ?てなる(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠アレー

 

 

 

◯三語短文(2人分)

 

📝小2 いたわる・ほこらしい・ときめく

 

息子・作

【ママを いたわる人は ママに ときめくし ママからプロポーズされて ほこらしい。】 35文字!

 

 

すごく褒めてくるな!?さっきまで怒りのままにブログを書き殴っていただけに、読み返してちょっと照れた。

 

 

 

母・作

【自分の両親を誇らしげに語り労る彼の姿にときめいた。】 25文字!

 

 

他人の長所に目を向けられる人って素敵だなって思う。

 

 

 

📝中1 酔狂・道楽・異色

 

娘・作

【異色の菓子を食べるのが道楽だなんて酔狂な人だ。】 24文字!

 

 

母・作

【異色の組み合せで注文し食う酔狂な友の道楽は食道楽。】 25文字!

 

 

"食道楽"を使いたくて捏ねくり回したらこうなりました。お題を2回使えのはあり(゚⁠ー゚⁠)?

 

 

 

〜以上!

 

 

 

最後に。

 

 

 

おぷちゃ🍵お題で出された『子育てにおける今の状況を四字熟語にするなら?』の自分の答え。

 

 

 

【寛仁大度】

 

・なにごとにも寛大で情け深く、人を受け入れる心の大きいこと。 

 

・心が広く奥行きがあって、あわれみの深いこと。 

 

 

 

目指すところ、と言う事で。

 

 

 

一個人である娘と息子を同一視しないで、一人で生きていける人間に育て上げること。そのために必要な寛仁大度、だけどまだまだ修行中。

 

 

 

もし、二人が世界に飛び出して行きたいって言うなら、この熟語のように自分とは違う人を認めて受け入れる度量も持って欲しいな。(せっかく納豆で英語力を磨いているんだから、ぜひ飛び出して行ってほしい!)

 

 

 

まぁ今朝の状態では、とても"今の状況"とは言えませんが。

 

 

なので、ぴったりなのを、もうひとつ。

 

 

 

【円木警枕】

 

・物事に精励して寝る間も惜しむこと。

 

 

 

眠り込んでしまわないように、すぐ転んで目が覚めるようにした丸木の枕まくらの意から出来た四文字熟語だそうです。

 

 

 

睡眠は大事、惜しんでいるつもりはないけれど結果的に削られる(笑)

 

 

 

子育てに夢中で、自分の枕を自然と丸木にしちゃってるんですかね。母性本能おそるべし。

 

 

 

それでは、ペナテ追試を済ませた腹ペコ娘もそろそろ部屋から出てきそうなのでこの辺で。(母の怒り声を物ともせず、よく頑張った👏)

 

 

 

午後も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

つづく🍉🍉🍉