小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【小2本科オンライン!】と、働く母の心の叫び。仲間たちありがとう!

夏休み21日目🌻🌻🍉

 

 

おはようございます。

 

 

もうすぐ松江塾も盆休みですね。

 

 

お盆は少しだけ仕事に出る予定ですが、決まったシフトに旦那さん側の緊急召集が被りそうで(現場からヘルプが来そうな気配)

 

 

シフト変更をお願いして、その返答がまだ来ないという...

 

 

 

店長、生きてるかな溶けてないかな...(申し訳ない)

 

 

 

それにしても、自分でコントロール出来ない事情で待機、さらに変更を余儀無くされて他方に迷惑を掛けるの

 

 

 

本っ当に

 

 

 

非っ常に

 

 

 

ス  ト  レ  ス  !!!!

 

 

 

それ前提でお店とも相談して仕事をさせてもらっているから、続けられているけど。大変ありがたいのだけれど。

 

 

 

申し訳なさで泣きそうになるわまじで。後輩Nちゃんとか6連勤だよもー...

 

 

 

と、朝から暗くなる所でした。いかんいかん。

 

 

 

お盆は映画館と(息子の咳が出なければ)水族館と(候補は2ヵ所!)鎌倉お散歩(母の希望、きんつば食べたい浴衣着たい)!

 

 

 

まだ恐竜のアレコレと科学博物館も行ってないからそれもー!!🦕🦖🦖🦖

 

 

 

日数足りるかな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

漢検初挑戦もしたいんだよなー。

 

 

 

体力気力足りるかな(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

とりあえず今日の気力があるうちに、昨日の記録!

 

 

〜8/8  木曜日は小2本科オンライン!

 

 

時間が無いのでメモそのまんま

 

 

◯授業始まりの15分くらいは、集中出来るか毎回ドキドキ(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

◯ペナテでグーッと集中してくれる時もあれば、ぐだぐだモードになったり。

 

 

1枚目の三語短文にフリーズしちゃったりで時間ギリギリになることも。(三語短文は、思い出そうと頑張っているだけとも言える?)

 

 

◯今日は、ペナテは後回し。真島先生の算数授業からのスタートでした。(今日もありがとうございました✨)

 

 

授業プリントは、息子も苦手な筆算の確かめ算。忘れてるなー

 

 

 

問題をやる以前に、先生がやれと言った所以外もやるし(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

で、丸付けに顔を上げないわ、間違えているのに聞き逃すわ。

 

 

 

まず、自分勝手にやらないで授業に参加せぇよ...

 

 

 

少しずつ一人で授業を受けてもらおうと、距離とか声掛けの頻度を考えてみているけど、なかなか(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

黙って見ているのも難しいー!

 

 

 

◯今日のエルの物語は!?

 

息子の好きな白い服おじさーーーーーーん!

 

 

なんかオバさんも来たぁーーーー!!

 

 

 

リビングで工作をしていた中1娘も、真島先生の音読を笑いながら聞いていました(笑)

 

🔻息子の書いた今回のお話のキャラクター。オバサン筋肉ムキムキだな!?

 

 

一人でガシガシ計算。テーブルにプリントを広げ「2枚目どれだっけ!?」と言いながら、時間内に解けました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

存分に絵を描くがいい今日は許す👍✨

 

 

 

◯ラスト、ペナテは3枚分。

 

 

1枚終わるごとに見直しをして「よし!」と言いながら、次の1枚へ。素晴らしい👍✨

 

 

3枚目の少し難しい文章題も、ボネ子先生との練習を思い出しながら、タイマーが鳴ると同時になんとか書き切りました!

 

 

 

書かなくていいよーと言われたラストの問題も、「うーん、これも違う、えーと...」と集中して。絶対ぜんぶやる、終わらせる、という気持ちを感じる...!

 

 

今回は、最初の授業プリントで注意をしたくらい?ほぼほぼ、一人で頑張りました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

 

 

このあと、近所の中華屋さんでご飯を食べて。

 

 

 

中1娘は本科オンライン。息子は毎日シリーズでおしまい。

 

 

 

久しぶりの本格チャーハンで、娘の胃が若干やられていましたが(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

こちらも最後まで授業がんばってましたー👏おつかれ!

 

 

◯三語短文(2人分!)

 

📝小2 みじめ・名ごりおしい・あきれる

 

息子・作

【かれえだのような体の みじめな人に あきれた人は サッカーを やめたくなくて なごりおしく おもう。】 34文字!

 

 

母・作

【名残りを惜しみ振り返る惨めな元彼には呆れるばかり。】 25文字!

 

 

📝中1 溜飲・所在・気が利く

 

娘・作

【県庁所在地で溜飲を下げた気が効く父が袋をくれた。】 24文字!

 

 

母・作

【所在を言わぬ夫を気が利く友が叱り妻は溜飲を下げた。】 25文字!

 

 

〜以上!

 

 

 

🚋駅についてしまったので、一旦ここまで!

 

 

ではでは、午後もお仕事に自学の伴走その他諸々はポイで、がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノカジキラーイ

 

 

 

〜つづく💻️🎐🌿✨