小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

きゅうりの『きゅうちゃん』小さいきゅうりで『こうりくん』と自学のまとめ!夏に向けてスクスク元気に大きくなぁれ

きゅうり、はじめました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🪴✨

 

 

小2息子の希望で、遅ればせながら🥒を育てることにしました😁

 

 

 

一昨年は2階のベランダに届くまでスクスク育って、収穫も撤収も大変だったけど(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✄

 

 

 

さてさて、今年はどこまで伸びるかなー

(お化けきゅうり👻できたら息子は喜びそう♪)

 

 

 

〜自学まとめ!

 

◯小2息子 ⇨本科オンラインの授業動画(ペナテ以外)

 

2日遅れで、オンデマンド受講です。

やっと見れたー!!

 

 

 

真島先生が、世界のナベアツになって(ある数字になるとアホになるネタ!?)

息子と一緒に笑ってしまいました🤣

 

 

 

ミリとセンチは予習をしていたので、ギリギリ授業に付いていけたものの、

 

 

 

エルの物語の難易度で涙目に(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

何回も読み直して、一緒に数字の確認をしながら、なんとか最後まで頑張りました👏

 

 

とはいえ、かなり手伝いながらだったので、また少しずつ1人で考える時間を増やしてやってもらおうかなーと思います。

 

 

 

◯中1娘 ⇨本科オンライン、の前に追試あり!

 

数学ペナテは、追試で合格💮

文系ペナテは、追試と直しで💮

 

 

 

母との約束通り、数学は途中式を書く+英単語は1日プリント1枚分覚える✕2日間。それから、追試に挑みました。

 

 

 

直しが発生したということは、まだ復習が甘いってことだけども...

 

 

 

GW前に比べると、かなり勉強体力がついてきました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

通常授業と合わせて、1日にこなせる量も増えて、最初は渋っていた音読部も毎日の習慣になっているし👍✨

 

 

 

この調子で、6月の定期テストからの夏期講習も頑張ってもらいたいと思います!!

 

 

 

◯三語短文!

 

📝小2 ぐるぐる・かわいそう・あご

 

 

息子・作

【友だちが あごに けがをして なわで ぐるぐるまきに されていたから ぼくは かわいそうだと思っていた。】 45文字!

 

 

 

母・作

【可哀想に顎の骨が外れたままぐるぐる目を回している。】 25文字!

 

 

 

📝中1 怪我・余計・精一杯

 

娘・作

【怪我を治すため精一杯リハビリをし、余計に悪化した。】 25文字!

 

 

1作目では文字数オーバーだったので、少しずつ自分で調整をしていました。

 

 

「治すために」⇨「治すため」

「リハビリをしたら」⇨「リハビリをし、」

「酷くなった。」⇨「悪化した。」

 

 

文章の作り方が上手くなったよなぁ、と感心していたら、本人は横で照れて笑っていました。かわいい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

母・作

【怪我の手当てに精一杯で余計な事を考える暇などない。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日からは2人の自学にきゅうりのお世話も加わりますが、梅雨が明ければ夏、

 

 

 

夏といえばグーッと伸びて成長する季節!

 

 

 

どっちもスクスク、元気に大きくなりますように😆👍✨

 

 

 

〜つづく💻🌿✨