小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

数字のインパクトに負けるな!定期テストの範囲は最大61ページ。それでも毎日コツコツやっていれば、怖くない!

前回のペナテの反省から、中1娘と作戦会議です!

 

 

 

やっっっと1回目の定期テスト範囲が出てきたので、来週の日曜日はセルフ10to10😆!!

 

 

 

ちなみに、この話を横で聞いていた旦那さんが『えっ...うわ...』と顔をしかめてきたので睨んでおきました。

 

 

 

子供より先に親がネガティブ反応してどうする、テスト前なら普通かな〜くらいの顔しようぜ...😑

 

 

 

〜気を取り直して。

 

 

 

今回のテストで1番分量が多いのは、

 

・理科  教科書61ページ分

・数学  教科書51ページ分、学校ワーク27ページ分(1章の正負の数の利用まで)

 

 

 

なかなかの量だけども、塾のランキングテストでも似たようなページ数を聞いていたので母は特に動じず。

 

 

 

娘は数字のインパクトに呻いていましたが、

 

 

 

GW中の塾の宿題で、理科ワーク1章は終わってるよね?などなど

 

 

 

内容を振り返れば、「まぁ頑張れるかな...」くらいまで気持ちを持ち直すことができました(~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

そこから、具体的にどうするか相談。

 

 

 

◯自学の取り組み時間をしっかり意識して決める

 

 

⇨爆裂期間中は本人に任せていた。

結果、約2週間。オンラインの自学3コマ分は取り組んでいても、日曜日は15〜30分程度しか勉強をしていなかった。(毎日シリーズの時間は含まず)

 

 

 

⇨◯◯時間やれ!と言うのも根拠に欠けるので、

『爆裂中の15〜30分の勉強でここまで出来た』を元に、1日の分量と必要な自学時間を考えて実行。

 

 

 

ペナテ追試の時に効果はあったので、中間テスト前のセルフ10to10の時間配分にも採用ー!

 

 

 

 

まず、これまでのワーク周回でどのくらい自信があるか聞き取り

 

 

⇨7〜8割?

 

 

本人は『何回ワークをやればいい?』と聞いてくるので、『それを聞いてくる時点で違うんよー』という話もしました。

 

 

 

何回やればいい、じゃなくて、もう大丈夫!と思えるまでやるんだよー!

 

 

 

 

完璧だ!とテストに挑んでもミスはするもんだと思っているので(うちの娘なんか特に、爪が甘いから😑)

 

 

 

 

自分の穴を見つけるために、改めて教科書とワークを1周すること。

 

 

 

 

覚えているところを避けてもう1周。自分の決めたペースで何回かそれを繰り返し、10割に持っていく!

 

 

 

 

丸付けは自分でいいと言うので、母は進捗確認くらいかな🤔?

 

 

 

ワークの使い方は、もう何回も教えてもらっているはずなんだけど、100%実行できている訳ではなかったから...

 

 

 

ここで効果を実感して、継続してくれればなぁと思います😅

 

 

 

※おぷ茶🍵でヨコマク先生から、おすすめのワーク(定期テスト ズバリよくでる 中学1年 理科 )を教えていただきましたー!

 

 

 

3ページほどで、範囲の要点がまとめられているかも、とのことで。

 

 

 

娘からも『3ページなら...』と同意を得たので早速ポチり。

 

 

 

明日には着くので、10to10の前に自学コマでも使える👍✨先生ありがとうございますー!!!

 

 

 

〜小2息子の自学のまとめ!

 

◯国・算数プリント🔻

 

 

エルの物語をもう少し簡単にしてやるも、全く歯がたたず。

 

 

 

泣きながら「分かんない!」が始まって、机の下に潜って騒いで

 

 

 

見かねた旦那さんが雷を落とし何とか先に進みました。

 

 

 

怒鳴るんじゃなくて、落ち着くまで待って欲しかったんだけど⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

(時間を掛ければ、母だけでも気持ちを立て直すことはできる)

 

 

 

片方が勉強を見ているときは、途中で口を出さない。

 

 

 

2人がかりで同時は、息子の勉強へのストレスが増えて悪循環な気がするんですよね。ちょっとまた、お互いの意識の摺り合わせが必要かなー😓

 

 

 

◯三語短文!

 

(小2 東・雪・広い)

 

息子・作

【雪がふっているときに 東にあるいえのまどから 広いうみを見た。】 39文字!

 

 

 

旦那さん・作

【東へ向かう高速道路は、雪で広い範囲で通行出来ない。】 25文字!

 

 

 

母・作

【お屋敷の東側、広い庭には雪景色を楽しむ小屋がある。】 25文字!

 

 

サウナ小屋もありそう(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨