小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

美味しい肉ならお米も食べる...だと...!?夏休みっぽく映画と外食と自学の記録。

夏休み24日目🌻🌻🐞🐞🐞🐞

 

 

おはようございます。

 

 

 

夏休みのカウントを打ってビックリです。

 

 

 

もう3週間越え...   ちょこちょこ仕事を入れているので、連続休むことも少ないから感覚が...

 

 

 

ほぼ連日、ざるラーメン、うどん、そうめん。ときどき冷やし中華

 

 

 

でも昨日は夏休みっぽく映画館に行ったので。

 

 

 

夜もパーッと焼き肉だーい┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛✨

 

 

 

そして旦那さんに予約を任せたら、まさかの食べ放題ではなく美味しい肉を扱う焼き肉屋さん。いやいいんだけどね...

 

 

 

相談なしに『〇〇キング、今からだと遅い時間しか予約できなくて...』

 

 

 

Oh...  まぁいいか、久しぶりの本当に旨い肉じゃー!!!!(本当に美味しかった、久しぶりにユッケ頼んでしまった🤤)

 

 

 

普段はメン派な息子も、頼んでいたミニラーメンを避けて『ご飯と合う!美味しい!』と分けてあげたご飯をあっという間に完食。ここのは美味しい!って悪かったな\⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

最後のデザートは、たい焼きを焼いてフィニッシュ。バニラアイスに添えて。生地よちもちでうまうま。

 

 

 

お家に帰ったら、残った自学!

 

 

 

と、プリントを用意していたら息子が差し入れを作ってくれました。こちら🔻

 

チョコチップアイスにウエハースが刺さっている...パフェ?

 

 

 

焼き肉食べた後だけど、甘いのならいける!と食べたら、なんか酸味が...

 

 

 

飲むヨーグルトでさっぱりさせてみたそうで。うん、びっくりした。ママの舌ぶっ壊れたかと思ったよ。

 

 

 

そして書くのを忘れていた映画の感想!

 

 

 

ミニオン』はストーリー何もないに等しいけど面白かった!

 

 

 

小2息子は、時々イスから身を乗りだして、前のめりになりながら観て笑っていたし⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

ただ、映画館で観る予告ってあんな長かったかな?思わず腕時計で確認、15分は見せられてた...

 

 

 

でも、『モアナ2』の予告を観れたのは良かった!!前作はお家で観たから、次は映画館で観たい✨✨(娘も好きで、観にいこう!と約束した⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨)

 

 

 

と、いうわけで。

 

 

 

昨日はやっと?夏休みぽい夏休みを過ごせたのでした。

 

 

 

最後に自学の記録!

 

 

 

〜8/11  自学まとめ

〇小2息子 国・算数プリント🔻

 

算数は授業の復習と、足し算・引き算の確認。前回のペナテストで、足し算を全て引き算した反省を込めて。(また引き算してるし...⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠))またシャッフルして出すか...

 

 

 

〇三語短文(2人分)

 

小2 さりげない・はぐらかす・どっこいどっこい

 

息子・作

【背の高さが ジャイアンと どっこいどっこいの人は こたえを はぐらかすのが 大好きだから もんだいを とくときは  さりげなく にげている。】 60文字!

 

 

最初はもう少し短かったけど、お題の説明をしていく内に長くなりました。

 

最近はいつもそう(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠ 30文字が遠のいてるー。

 

 

母・作

【さり気なく「どっこいどっこい」と答え、はぐらかす。】 25文字?

 

漢字にも出来ないこのお題は、文字数がエグい🤤

 

 

どっちのが相撲つよい?と姉弟に聞かれて誤魔化す母の短文。ケンカになるからハッキリ答えないでおく(笑)

 

 

中1 理詰め・無頓着・神秘的

 

娘・作

【無頓着な彼に理詰めの作戦を使い 神秘的な海を見せる。】 25文字!

 

 

 

母・作

【神秘的な鍾乳洞の中、理詰めで話す彼は全てに無頓着。】 25文字!

 

 

こちらも少し説明不足の感あり。「綺麗だね」と感動する周囲の様子を気にせずウンチクを語る人、の短文。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

昨日は中1娘に英語の不定詞プリントを渡したら、もう出来るからいらん!と怒られました。

 

 

ほほぅ、じゃあお盆明け楽しみにしているからね?

 

 

 

今朝、渡したのは不規則動詞の一覧。こっちは余裕の言葉は返ってこなかった。

しっかり覚えろよー。

 

 

 

それでは、母はこれからお仕事です。明日の予定は休憩時間にでもコネコネしてみます。

 

 

 

息子の宿題も、残すは本の紹介文のみー!

 

 

 

ではでは、

 

 

 

今日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく🍖🍚🍨✨✨