小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

空色ラムネと恋するラムネでパケ買い派になりそうな小6娘に複雑な心境。(ラムネといえば駄菓子屋でお馴染み森永製菓のラムネ1択)

この間、娘と寄ったコンビニで見つけた空色ラムネに恋するラムネ。めっちゃ可愛いですね✨✨✨

 

 

 

自分は物欲に弱いと自覚しているので(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

←コンビニスイーツにハマってた事あり。ロールケーキめっちゃ食べてた🤤

 

 

 

コンビニでは、余計な物を買わないようにあんまり店内を見ないようにしています。

 

 

 

 

だから限定パッケージとかコラボの情報は娘のが詳しいです💫

 

 

 

今までは、小学生なのにコンビニ情報に詳しいとは?と思ってたけど

 

 

 

 

塾通いしてる子は普通にコンビニ使うから不思議ではないのか🙄(あと、それは子供のお小遣いに入るのかな?別枠??)

 

 

 

 

それに、公園遊びでもお小遣いを持ってくる子は時々いるらしい🤔

 

 

 

 

個人的に、お金が掛からない公園で遊ぶのにお金持って行く意味は?と

 

 

 

 

持って行く事でトラブル起きるのも...と思って、お小遣い持ち出しは禁止してるんですけど。

 

 

 

 

それでも娘は、LINEのVOOMとか友達から聞いて情報は仕入れてきます。で、同じのを欲しがる😅

 

 

 

 

前に、『公園で一緒に遊んでた友達が自販機でお水買ってたんだから、私も』と言い出して『ありえん。』てなりました。3分歩けば家なんだから、帰って飲めば...😑?

 

 

 

 

友達と一緒にお買い物、が楽しいのは分かるけど自販機の使い方に納得いかなかった😅

 

 

 

この辺の感覚は、自分の子供時代にもある気がします。

 

 

 

旦那さんは、小学生がコンビニ利用は普通でしょ、という感覚。

 

 

 

 

今住んでいるのは旦那さんの地元なので、たぶんそれがスタンダード。

 

 

 

自分は、高校生くらいまでお金を持ち歩く習慣がなかったので、コンビニでお菓子・家の近くの自販機を使うのには抵抗があります😅

 

 

 

 

だからコンビニ限定!とか言われても響かない。旦那さんが力説してくれるんだけど『別に...』てなる。(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ゴメンネ

 

 

 

 

中学で通っていた塾はバスか自転車で行っていたし、バスは回数券を使っていたので現金は必要なし。

 

 

 

しかも家から1番近いのは◯協だったので。公園の近くにコンビニ?そんなもんないない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

そんな感覚だったから、

 

 

 

 

娘がコンビニ限定!に目を輝かせているのを見ると複雑な心境になります😓

 

 

 

 

でも、禁止!だけじゃあお金の使い方は学べない。

 

 

 

 

だから、娘たちとたくさんお金の話をしています。

 

 

 

スーパーとドラッグストアとコンビニで値段が違うの何でだろうね?

 

 

 

コンビニは確かに便利。美味しいのいっぱい。でも使い方には気を付けろー。

 

 

 

あっという間にお小遣いなくなるからね₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!

 

 

 

大人な自分もまだまだお金の勉強中。自分の物欲との付き合い方も勉強中(笑)

 

 

 

とりあえず、若かりし頃の自分と同じような浪費癖だけは、子供達に付けないよう頑張りたいと思います🤤

 

 

 

〜おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟🌟🌟

 

ポケットによく忍ばせてるのは真ん中のラムネ。久しぶりにヨーグレット食べたら美味しくてびっくりした✨