小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾・三語短文の復習方法】変更して3日目。小1息子に"ゆとり"が出来てきた?回を重ねるごとに見えてくる変化を見逃すな!

今日は児童館へのお迎えなし!!

 

 

 

放課後から夕方までずっと公園で遊んでいたのでご機嫌な小1息子(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

自学プリント中も、問題は見やすく・答えを書きやすいように自分で折り曲げたりと工夫して取り組んでました👏✨

 

 

 

 

小6娘は、不安だった劇の発表(担任の先生の思い付き・娘より)ですが

 

 

 

 

終わってみればあっさり。『普通に出来てた』と、笑いながらの報告がありました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

そしてそのまま『でも来月の授業参観、また皆の前で屋上から何かを叫ばなきゃいけやいんだよ。超めんどい。』と発言。

 

 

 

 

言ってから『あ、やべ。親には内緒だったんだ。』

 

 

 

 

普通にペロッと言っちゃいましたね(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠

 

 

 

それって未成年の◯張...

 

 

 

 

娘の学年の先生達、そういうの好きなんですよね。子供達との温度差、大丈夫(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?うちの子だけ?まぁ知らんけど。

 

 

 

 

当日はウケを狙うか真面目にいくかでそれぞれの性格がでそうなので、楽しみです(笑)

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

・81マス計算(足し算)⇨ミス0🥳🎉

 

 

国語プリントは、三語短文の復習。

下に17個のお題を書いて、文章のカッコ()に書き込みました!

 

 

読めない漢字は3〜4語。

 

 

 

まずは分かるところを埋めて、

 

 

 

残った語彙と文章を組み合わせて意味を考えることで、思い出し書けていました👏✨

 

 

◯三語短文!

息子・作

【生きてる人が空中ブランコに乗ったら目玉が飛びでるぐらい驚いた。】 33文字!

 

 

 

今日のお題。意味は簡単なのに息子にとってこの組み合わせは難しかった⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

母・作

【あの空中庭園には人の目玉を食べて生きる怪物がいる。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯ワーク

◯授業動画(英語)

和文英訳+α・数学5問🔻

数学5問、はじめての花マル(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ💮✨

 

 

『英語もこれだったら嬉しいんだけどなー』と娘も喜んでいました⁠✨(母も和文英訳直しゼロ!100点!て言いたい⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【勤勉に働くことを捨てて今は自販機を忠実に作ってる。】 26文字!

 

 

 

一文字オーバーだった(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

母・作

【缶を捨てる時も勤勉さを発揮しルールを忠実に守る夫。】 25文字!

 

うちの旦那さんは短文とは真逆だ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

〜以上、取り組みまとめ終了🥳🎉

 

 

 

子供達に『今日は楽しかった?』と聞くと、2人で鼻歌を歌いだしてそのまま寝てしまいました。楽しい1日だったようで何よりです⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

 

そして、明日はいよいよペナテ変更のお知らせから初の授業日です!

 

 

 

 

できることはやった、あとは本人の頑張り次第。先週のやる気を見せてくれたらもう万々歳です(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!!

 

 

 

それでは、今日はこの辺で(⁠⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

〜最後に、

 

 

私からも松江塾・入塾説明会のお知らせを載せさせて頂きます🌠

 

 

自学モンスター揃いの松江塾が気になる方はこちらからどうぞ♪

www.matsuejuku.com

 

 

 

入塾説明会に間に合わなかった、けど気になる!という方はこちら(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ📬🌟

後日、動画アップされるそうです👍

www.matsuejuku.com

 

 

 

すでに在籍している自分も動画のアップ楽しみにしています⁠✨

 

 

 

それでは!明日も良い1日になりますように⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾