小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】ちょっと気になる、は立派な行動理由!オンライン授業は難しい、頭の良い子が通う塾、敷居が高いは思い込みかも?切っ掛けは何でも動いてみれば明日は変わる。

数日前の毎日シリーズで知った、のど自慢の日について\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠🎤♬

 

 

 

 

面白い呟き🐦を見かけて、趣味や英語の勉強、オンライン・デジタルへの苦手意識に通じるなーと思ったので記事にしてみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

NHK『のど自慢』が放送される以前

⇨『マイクから発声するものは権威あるものでなければならない』

 

 

 

 

昔は、そういった認識が強かったようで。

NHKの『のど自慢』はもしかしたら放送されなかったかも?

 

 

 

 

なるほどなぁ、と思いました。マイクへの憧れと特別感!

 

 

 

 

こちらは別の方の呟き🐦から。

 

 

 

 

『一部の特権階級のものを一般人に解放すること』

 

 

 

 

ここまで大袈裟ではなくとも、『自分には敷居が高い』と思い無意識に避けていたことは多々あるなぁと。(金銭的なものは別として😇)

 

 

 

 

 

 

例えば浴衣に着物。

 

 

 

 

好きな時に好きに着ればいいのに、一歩を踏み出すまで数年がかり(笑)🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

英語の勉強。

 

 

 

 

 

難しい・習得するにはとてつもない学力と地頭が必要との思い込み。

納豆英文法を知って、こちらは完全払拭済み👍✨

娘だけでなく、私も某試験で科目合格を勝ち取りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

真島先生が言っていた、

 

 

 

 

 

偏差値めちゃくちゃ低い英語圏の人だって英語ペラペラだよ?(だったと思う、違かったらごめんなさい!)の威力はすごかった(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠✨

 

 

 

 

 

 

 

オンライン授業。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍での休校中、オンライン授業に舵を切らない学校にモヤモヤを抱えていても、自分からその環境に飛び込もうとはしなかったのは...

 

 

 

 

 

デジタルへの苦手意識や、環境を整えるのが面倒くさかったから\⁠(゚⁠ー゚⁠)オイ 

 

 

 

 

 

 

どれも誰からも禁止されたり情報統制されていないのに、

 

 

 

 

 

自分で制限をかけていた今までの時間は勿体なかったなーと思います。

 

 

 

 

 

 

ちょっとでも『気になる!』の気持ちが出てきたら、

 

 

 

 

 

『自分なんかが』と思わず調べてみる動いてみる\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

 

 

ブログもそんな感じで始めてここまで続いているので(笑)

 

 

 

 

 

子供達にも、そうやって遊びも学びの幅も広く大きくして欲しいなーと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

小1オンライン授業に間に合うか実はハラハラしている電車の中、もうすぐ駅につきそうなのでこの辺で!!

 

 

 

 

大寒に負けず今日の授業に自学の伴走がんばりましょーーーー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

〜おしまい⛄❄