小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

18才の時の自分、よくやった。がんばった。また、次に進める。納豆英文法、最強。

学歴について。

自分語りが続きます。

たぶん、松江塾に通うお子さんには縁のないお話かも。

 

どこかで躓いても、こんな大人になってからでも、

 

とりあえず道はあるよーって伝えたいので書きました。

 

あと、合格が嬉しくて抑えられませんでした(笑) 納豆英文法、最強だな。

 

 

では、語ります。

 

 

 

 

 

 

 

〜昨日、ある試験結果が届きました。

こちら🔻

 

高卒認定試験の結果です。

 

私は、高校を卒業していません。

 

当時、中学からの不登校を引きずり、

 

普通科の高校に入学したものの馴染めず、

高2で定時制へ転入しました。

 

でも、働きながら定時制へ通う事に疲れて

 

通い切ることを諦めてしまいました。

 

もちろん、大学を出たという証明がないと、苦労することは分かっていて。

 

やりたい仕事が見つかっても、そもそも手を上げる資格がない。

そんな時が来る。絶対、後悔する。

 

だから、当時でいう【大学認定試験】のために独学で学びました。

 

『科目合格通知』はもらえたものの、

 

苦手だった数学・英語・世界史は不合格。

 

18才で合格した6教科。

 

19才でやっと7教科目の数学の合格を受け取ったのに

 

また、諦めてしまいました。

 

それからは生きてく事に必死で、

 

どう勉強すればいいのかも分からなくて。

 

そしたら、自分の家庭を持つようになって。

 

 

納豆英文法を知って、

 

娘と一緒に授業を受けて

 

 

挑戦したくなりました。

 

気付いたら、受験してました(笑)

 

歴史はコテンラジオで苦手意識が軽くなったとはいえ、

 

まずは英語に全振り。

 

19年振りの、受験です。

 

 

緊張感のある中での試験。

 

もう手汗がやばかった。

 

時間いっぱいギリギリまで、問題用紙に齧り付いてました。

 

最後の設問の長文で泣きそうになりました。

🔻(こちらは過去問)

でも、分からないけど、解ける所があったんですよ😭

 

区切って語順を並び替えて、考えて。

 

娘と一緒に学び直したスタート動画と、

夏期講習の授業の復習で。

 

なんとか中学の時に学んだことも引っ張り出して。

 

今の自分が理解できるとこだけでも、

 

合格することができました。

 

なりたい自分に、一歩近付きました。

🔻前に書いた記事です。

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

次は、世界史だ。

 

やり方も、松江塾ママさんブログが教えてくれました。

 

コテンラジオで楽しく聞きながら、

 

教科書と過去問を音読したり解いたり。

 

 

18才の時の自分に、教えてあげたいです。

 

途中で諦めたとはいえ、

その時の努力は無駄じゃないよ。

 

もし『今から9教科の受験!目指せ全教科の合格!!』とかだったら挫けてたかも🥲

 

子供たちの子育てが落ち着いてから、て言って50才近くになってた気がする🥲

 

今ですら、時間が経ちすぎて、試験の名称すら変わっているけれど(笑)

 

今度は世界史!

 

...正直、『高卒認定試験は簡単』だとか

 

『中学の内容を習得してれば余裕じゃん』、と言われることもありますが

 

嬉しいもんは、嬉しいのです☺️

 

だって私のレベルはそのくらいだったんですから。

 

合格は合格。胸を張って大喜びしてやりますよ😁

 

このまま行けば、娘と同じタイミングで一緒に学生になれるかも?

 

次は2023年度の高卒認定試験第2回です。

 

それに合格すれば、

大学を受ける、資格がもらえます。

前に進めます。

 

よし。

 

11月、世界史の試験がんばるぞー!!!

 

 

 

 

 

〜ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

他のママブロガーさんが、御自分の経験や内面を書いていらっしゃるので

 

自分も記録しておきたくなりました。

 

繰り返しになりますが、

 

松江塾に通い、しっかり積み上げを行うお子さんには縁のないお話だと思います。

 

でも、万が一、どこかで躓いても、 

こんな大人になってからでも、

 

とりあえず道はあるから諦めるなよーって

 

伝えたかったんだ、と

 

なんとなーく読み取ってもらえれば嬉しいです。

 

あと納豆英文法、最強。

 

19年も錆びついていた脳みそを動かした(笑)

それでは、子供たちの自学、自分の自学。

 

数年後、ニヤニヤしながら読み返すのを楽しむために、

 

これからも記録して行きながら頑張っていこうと思います。

 

読んでくださってありがとうございました😁!!

 

 

2024.1.20  追記:2023.11月、世界史Aを受け、高卒認定試験に合格しました😊

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

まだ学び直しの入り口に立っただけですが、娘と息子に負けないよう母も頑張ります😁👍🌟