小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

昨日より3分早く取り組めば、1ヶ月後には1時間半も早く眠れる。よし、記録しよう。

小6娘は『どうやるか』〜その③〜

 

この間の3語短文、お題が難しい!!

 

悔しいので、単語をコロコロして頑張って捻り出しました。

 

・脱皮 ・一貫 ・支配

 

母・作

【食欲に支配された蛇は脱皮しても一貫して食べ続ける。】 25文字!

 

娘・作

【脱皮の皮一貫一トンを使って支配者になる。】 20文字!

 

娘の短文は、いつも不穏な空気が漂ってる気がする。

でも、そこがいい😊 

 

さて、今朝はすんなり登校の支度をすすめるマイペース娘🥸

 

母の作成した🔻和文英訳+国語ワークを持ち一緒に学校へ。

ところがどっこい、トラブル発生。

 

和文英訳とワーク家に忘れた!!!

 

学校でやる方が集中できるのに😢』

 

出勤までの時間にも余裕があるので

 

道半ばですが、お家へ戻りました。

 

が、探すも見当たらない。

 

玄関から

 

『あ... あのー

 

言いづらいんだけどさ。入ってた。』

 

娘からのご報告。

 

そりゃねーわ🤣

いろんな意味で🤣!

 

今日は、学校と家を1.8往復です...

さらに夕方のお迎えで2.8往復🤤

 

もう仕事前から汗だくで、帰るときにまだ服か湿っていたよ🤗

 

〜本日の取り組み〜

 

和文英訳+直し(学校)ok!

◯国語ワーク(学校)ok!

◯算数ドリル ok!

◯音読 ok!

◯授業動画(How many復習)1コマ ok!

 

 

日中の取り組みは問題なし👏

夜の部の開始時間は、本人にも計画があるみたいなので...

 

でも始めるのが遅い...

 

前日より遅いときに、注意するとか?

 

3分ずつでも早く取り組めば、

1ヶ月後には1時間早く取り組めてるはず。

 

毎日の開始時間を細かくメモってみるか🤔

 

明日からやってみます🤔

 

とにかく、いつもと変わらぬコツコツは頑張れたので、課題の方はこの辺で。

 

 

今日は、私の誕生日だったので😁

 

子供たちがデコレーションしたケーキに、

娘からはお手紙ももらいました✨

 

筆ペンによる、習字で鍛えた達筆な文字で書かれた宛名が良き✨

そして手紙には泣かされました。

(前日のケンカも、思い出のひとつだねって。

大好きだよって、ママも大好きだよもうー!!!)

 

あとロクソク買うのを忘れたらしく、

37歳だけど5本のロウソクでお祝いしてくれました(笑)

 

朝からの疲れが吹っ飛びます✨

 

本日も、お疲れさまでしたー!

 

〜④へ、つづく〜

 

最後の課題開始時刻 22:53 遅っ😖