〜小1息子 秋の取り組み その④〜
朝音読、ギリギリ読了。
5分4秒ーー!!(あと1分遅かったら遅刻してたわ🤣!!)
渋ってグズったせいで取り掛かりが遅くなりましたが、
魔法の言葉
⇨ 『夏休みもやってたじゃん!』
で、なんとかなりました。
これを言うと『そうだな。じゃあやるか』に流れてくれるので助かります!
1ヶ月がんばって良かった😭
でも、逆に効果が無くなってきた声掛けもあります。
ここ最近は、『頑張ってたね』への反応がイマイチ。
『がんばってないし。』『普通だし。』
ムッとして返してくることもあるので、言い過ぎないようにしています。
なんでしょう🤔
もう余裕だから放っといて、オレには余裕だぜ、的な??
そういえば、男の子は『すごい!』だけで浮くってブログで真島先生言ってたな🤔
出来ているところは『すごい!』で感心+サラッと認めて、
会話が成立するところを探していこうと思います。
〜本日の取り組み〜
◯朝音読 ok!
◯算数の文章題 1問 ok!
◯国語のカギカッコ問題 ok!
算数の文章題は、本科の授業で解けなかった問題を参考にしました。
解けない、というより
文章の長さへの苦手意識と、訳が分からない・間違えるのが嫌だから。
そもそも取り組もうとしなかった問題です。
息子のやる気が高めな今日、改めて昨日とは違う言い回しの文章題に挑戦です😁
夏休みに何回かお話したガチャを登場させて
好きなことと、実際に自分のお小遣いで回した体験を交ぜてみました😊
結果は...
絵を書いて、数と回数を理解して
足し算の式と答え、書けました✨
絵を書くの渋ったけど、
母 『昨日、なんて言ってたか覚えてる?』
息子 『なんだっけ?言ってたっけ??』
くらいのやり取りだけで済みました。
(第2ラウンドはじまらなくてよかった🤣)
算数は長めに頑張ったので、国語のカギカッコ問題は1箇所だけ。
少し迷ってましたが、母のセリフ読みでなんとか正解!
やった終わったー!!!の喜びのまま、
息子はYouTubeタイムに入りました😊
そしてその後、
学校の宿題を発見。
あるなら先に言ってーーー🤣!!
◯学校の音読 ok!
◯算数プリント ok!
算数プリントは文章問題。
児童館で半分やってあったので助かりました。(式を書いていなかったので、そこだけ直しも。まだ爪が甘い...)
息子は『難しい・苦手を先にやりたい派』なので、手作り問題を先にやっておいてよかった💦
これで、今度こそ今日の取り組みはおしまいです。
とうとう現れた学校の宿題。
息子が『やることいっぱいでイヤイヤ』にならないよう、
朝音読は厳守していきたいと思います😤
それでは、本日もお疲れさまでした。
明日もコツコツがんばります!
給食まで、あと1日だぁあああ!!!
〜秋の取り組み⑤へ、つづく!〜