小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

朝音読に救われた放課後の取り組み。とうとうヤツが現れた。

〜小1息子 秋の取り組み その④〜

 

朝音読、ギリギリ読了。

 

5分4秒ーー!!(あと1分遅かったら遅刻してたわ🤣!!)

 

渋ってグズったせいで取り掛かりが遅くなりましたが、

 

魔法の言葉

⇨ 『夏休みもやってたじゃん!』

で、なんとかなりました。

 

これを言うと『そうだな。じゃあやるか』に流れてくれるので助かります!

 

1ヶ月がんばって良かった😭

 

でも、逆に効果が無くなってきた声掛けもあります。

 

ここ最近は、『頑張ってたね』への反応がイマイチ。

 

『がんばってないし。』『普通だし。』

 

ムッとして返してくることもあるので、言い過ぎないようにしています。

 

なんでしょう🤔

もう余裕だから放っといて、オレには余裕だぜ、的な??

 

そういえば、男の子は『すごい!』だけで浮くってブログで真島先生言ってたな🤔

 

出来ているところは『すごい!』で感心+サラッと認めて、

会話が成立するところを探していこうと思います。


〜本日の取り組み〜

 

◯朝音読 ok!
◯算数の文章題 1問 ok!
◯国語のカギカッコ問題 ok!


算数の文章題は、本科の授業で解けなかった問題を参考にしました。

 

解けない、というより

文章の長さへの苦手意識と、訳が分からない・間違えるのが嫌だから。

そもそも取り組もうとしなかった問題です。

息子のやる気が高めな今日、改めて昨日とは違う言い回しの文章題に挑戦です😁

 

夏休みに何回かお話したガチャを登場させて

 

好きなことと、実際に自分のお小遣いで回した体験を交ぜてみました😊

 

結果は...

 

絵を書いて、数と回数を理解して

足し算の式と答え、書けました✨

絵を書くの渋ったけど、

母 『昨日、なんて言ってたか覚えてる?』

息子 『なんだっけ?言ってたっけ??』

 

くらいのやり取りだけで済みました。
(第2ラウンドはじまらなくてよかった🤣)

算数は長めに頑張ったので、国語のカギカッコ問題は1箇所だけ。

 

少し迷ってましたが、母のセリフ読みでなんとか正解!

やった終わったー!!!の喜びのまま、
息子はYouTubeタイムに入りました😊

そしてその後、

 

学校の宿題を発見。

 

あるなら先に言ってーーー🤣!!

 

◯学校の音読 ok!
◯算数プリント ok!

 

算数プリントは文章問題。
児童館で半分やってあったので助かりました。(式を書いていなかったので、そこだけ直しも。まだ爪が甘い...)

息子は『難しい・苦手を先にやりたい派』なので、手作り問題を先にやっておいてよかった💦

これで、今度こそ今日の取り組みはおしまいです。

 

とうとう現れた学校の宿題。

 

息子が『やることいっぱいでイヤイヤ』にならないよう、

朝音読は厳守していきたいと思います😤


それでは、本日もお疲れさまでした。

明日もコツコツがんばります!

 

給食まで、あと1日だぁあああ!!!

 

〜秋の取り組み⑤へ、つづく!〜