小1息子 秋の取り組み 〜その⑱〜
平日最後の金曜日。
疲れがたまっているのか、
いつもよりトローンとした目で起床したラーメン大好き息子🍜
今日の朝学習は、問題少なめの算数プリントにしました😌
🔻問題の指示は【◯で かこもう】+②問。
昨日は指示と違う【塗りつぶす】をしていたのでリベンジです😤
色を塗りたくなるように描いた⚡マーク(笑)も、きちんと◯で囲めていました👍イイネ!!
〜放課後〜
いやーーーーー、
雷⚡すごかったです!!!
皆さんは登下校、お仕事帰り大丈夫でしたでしょうか💦
息子のお迎え時間が、ちょうど落雷・停電と重なり
ゴロゴロいう雨の中、
2人でわーわー言いながらの帰りました😳
娘は泣いて怖がるタイプだったので、
爆笑しながら雷から逃げようとしたり
嬉しそうに怖がる息子は
母から見ると本当に未知の生き物(笑)
すごく近くに雷が落ちて、
大人の私もビクッ!として怖っ!!となったのに
息子、爆笑。
背中を丸めてキャー!!と少し走っただけでそのあとは平常心😳
怖くないんですかねー。
せっかくなので、たくさんお喋りしながら
ゆっくり帰りました😊
母 『雷さま、さっき向こうに居たのに、
頭の上を通ったと思わない?
音があっちからコッチにきて、通り過ぎたよね』
息子 『雷さまって、
なんか背中に輪っかがあって、
漢字かいてある太鼓がポンポンポンって付いてるのがあるやつ?』
母 『そうそう!よく知ってるじゃん。
あっ今度は雷さま、あっちにいった。
いま、光ってないのに音がしたじゃん?
きっとさ、
雷さまの世界では、
空を通る時にはゴロゴロさせなきゃいけないって決まりがあるんだよ。
だから雷が見えないのにゴロゴロ聞こえるんだよ😁
雷さまが鳴らしてるの。』
息子 『へー。でもママ、知ってる?
雷さまの世界の決まりは、雷さまが決めてるんじゃないんだよ。
神様が決めてるんだよ(フフン、て顔)』
小学校からの帰り道は、
高台に向かって歩く道と
背の高い木がたくさんある道の側を通ります。
母の『避雷針て知ってる?』から始まって
『雷を避ける針ってかいて、避雷針。
雷は高くて尖った針みたいなとこに落ちやすいから、わざと避雷針っていう棒を立ててる所もあるんだよ。
静電気も、指の先にバチッてくるじゃん?』
息子『あそこの電信柱とか、あの高い木みたいな?』
じゃあ高い木の側は危ないね!と
枝が伸びている道ではゆっくりゆっくり
歩幅を小さく静かに歩いて
ママにも 静かに!と注意を飛ばしたり
近くに落ちた雷が何色に見えたか言い合ったり
(息子は、真ん中が白くて周りがうすい紫色だった!と喜んで、
黄色じゃないんだねー!と2人で盛り上がりました😆⚡)
息子 『うちの家の後ろに、高い木ってないよね?』
ないよー、じゃあ安心だね😆!
そんな会話をしてたら、お家まではあっという間でした☺️
お留守番をしていた娘も、
さすが小学6年生
窓から雷みえたよ!と
怖がらないでいつも通り過ごしていました。
ここ最近、すごく言っている気がするけど
娘、強くなったなぁ☺️✨✨✨
冷えた体を温めて一休みしたら、
夕方の取り組みです👍🌟
〜小1息子の取り組みまとめ!
◯朝の算数プリント ④問 ok!
◯学校の宿題(カタカナ・文章題④問)
◯国語プリント(カギカッコ・文章題③問)
◯音読 ✕② ok!
国語は授業プリントもじり。🔻
また紙の大きさ間違えましたー小さい🤣
別の紙を使って答えのスペースを増量。
カギカッコ問題は、
今回は理解が難しかったみたいです😓
まだセリフ(カギカッコ)が連続することが理解できない &
丁寧語(敬語?)と地の文との区別がつけられない。
結局、イヤイヤが出てしました😓
(やっちまったぁ😑)
文章題は、
答えの欄もよく見ようねーってことで
カッコ( )3つに答えを書く形式で。
最初のカッコ( )しか見てなかったので、
3つ目が埋まらず。
⇨( あし )のかわりに
( しっぽ )とした
( )がついてるおばけ
日本語おかしくない?と説明して
⇨( あし )のかわりに
( ぼんやり ) とした
( しっぽ )がついてるおばけ
ちゃんと間違いに気付けましたー🥳✨
その後の学校の宿題・音読は黙々と取り組み完了。
途中でイヤイヤが出たけど、
息子がんばりました!えらい👏✨!
それでは、息子は旦那さんの膝枕で寝落ちしてしまったので
(旦那さんも寝落ちしてるし🤣)
一旦ココまで。
今度は娘の音読に取り掛かります😊🌟
本日もお疲れさまでした!
明日も良い1日になりますように🌿
〜つづく!〜