小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

つまんない授業って眠くなると聞いたぞ...つまり母の話はそういうこと...?

小6娘『どうやるか』〜その⑱〜

本日はフリースクールへ登校のマイペース娘🥸

🔻和文英訳+直しを持ち込み、午前中に取り組み。

 

雷⚡にも負けず1人でコツコツ頑張りました😊

 

和文英訳+直し(フリースクール)ok!

◯国語ワーク ok!

◯算数ドリル ok!

 

 

取り組みの合間に、 

子供たちと3人で久しぶりのトランプゲーム20分も追加🃏

 

ジジ抜き・ババ抜き・七並べ。

 

まともなルールで遊ぶのも久しぶりです(笑)

 

娘の知っている七並べのルールでは、

 

お助けカード(ジョーカー)を使って

自分の出して欲しいトランプを出してもらったら、

 

そのトランプを出した人がお助けカード(ジョーカー)をもらえるという

 

まさかのお助けカード再利用ルールが存在していました😳

 

え、お助けアイテムって1回限りじゃないの😳

 

私が姉妹(三姉妹の真ん中です😁)でトランプした時は、そんなルール無かったのでビックリでした😳

 

難易度が高い方が燃えるので(笑)

子供たちと相談して、また色々なルール追加してみようと思います🤭✨

 

◯音読 ok!

◯授業動画(国語)1コマ ok!

 

今日の取り組みも完了🥳!!

 

寝る前に『もっとお話したい』と言うので

 

母のお布団でコロコロしながらお喋りしました☺️

 

娘の大好きなクレーンゲームのお話から、

 

どこまでも流れて脱線する会話😏⇩

 

娘 『あのクレーンゲームの景品、100均に売ってるから1回で取らなきゃ損だよねー』

 

そもそも原価がさ、〜〜〜

 

娘 『Youtuberの人は、それにあんなにお金かけてるんだ。

あ、でもYouTubeで稼いでるから大丈夫なのかな?

そもそもクレーンゲームのYoutuberのお給料って???広告、CM?』

 

合ってる合ってる、でもたくさん稼ぐのはもう難しいんじゃない?

ちなみにそのYoutuberに渡るお金ってどこから来るかわかる?

 

娘 『国?あ、会社か。』

 

じゃあ10人しか友達いない小学生に、

お金払ってCM頼むと思う?

5.000人の知り合いがいる小学生なら?〜〜〜

 

 

そこからレッドオーシャンの話やらパイの取り合いやら(ヒカキン・はじめしゃちょーを例に出したら納得した)

 

ついでに"コラボ"と"ファンアート"の違い、

発明好きの娘には重要なパクリ・特許と著作権の事などなど

 

話はどこまでも広がりました😁✨

 

最後の方は、目が半分くらいの大きさになって娘も眠そう🤣

 

え、母の話で眠くなった?つまらん??

 

そんな事ないよーと言ってくれる優しい娘(笑)は、満足そうに自分の部屋へ戻っていきました☺️

 

今日は、子供たちとそれぞれお話がたくさん出来て良かったです✨

(忘れないうちに、デジタル母子手帳に書き残せてホッとしてます😁)

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように😊🌿

 

 

〜つづく〜

 

最後の課題開始時刻 22 :13 +12分🤤シャベリスギタ-