小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ある3姉妹のお話。真ん中っ子から見た、お姉ちゃんでしょの呪縛とは

※うちは 名前呼びですよーと言うだけのお話です😊

 

こちら、57日前に下書きしていた記事になります😳(よく残ってたな...)

 

先日の記事で、

姉弟の関係について思うところを書き、

コメントをいただいて

 

他のママブロガーさんの子供時代のお話を読んで。

 

自分史と言いますか、

 

今の子育てに影響しているところを探ってみようかなーと思い

 

改めて公開ボタンを押してみました。

 

それでは、

 

どうぞ。

 

 

〜7/20 下書きより〜

 

 

呼び方一つで、行動や意識も変わります。あだ名とか芸名とか。

 

そりゃ 声掛けが大事って言われるはずですよね。

 

たった一言で考え方が変わる可能性だってあるんだから、

言葉ってすごい。

 

我が家は5才差の姉弟ですが、

息子は小さい頃から思いっきり名前で呼んでいます。

 

息子が「ボクのお姉ちゃん」と娘を紹介することはあっても、

 

私たち家族から娘に「お姉ちゃん」と呼びかけることはありません。

 

娘もお店とかで

「そこのお姉ちゃん!」

て呼ばれてもすぐ反応しないくらい、

言われ慣れていない(笑)

 

で、何故【お姉ちゃん呼び】をしないのか。

 

その理由が、タイトルにある

 

【お姉ちゃんでしょの呪縛】ということです。

 

自分にかかっている呪縛ではありません☺️

 

私の3つ上の姉の言葉です。

 

私には3才姉、 2才下の妹がいて、

3姉妹の真ん中っ子になります。

 

自分では姉妹のことが大好きで、

子供の頃はよく「生まれ変わっても3人で遊びたい!」と思っていました。

 

言っても「ハイハイ」と流されてるのに、姉も妹も同じ気持ちだ!と思っていたのです(笑)

 

そして大人になり、その話をすると

「え  別に一人っ子でよかったんだけど。妹なんかいらないし」と言われてしまいました🥲 

 

理由を聞くと、

「昔から私だけ、お姉ちゃんだからとすごくうるさく言われて怒られてた。

だからあんまり妹いてよかったと思ったことない」

だそうで。

 

あんまりにも私が悲しそうな顔をしていたからか、

「まぁ別に居てもいいけど」と存在を許してはくれましたが(笑)

 

確かに、思い返すと

 

姉だけ「お姉ちゃんなんだから」と

親やら親戚やらにあーだこーだ言われていました。

 

私も一応、次女で姉なんだけど、

妹・親・親戚から「お姉ちゃん」と呼ばれたり言われたりした記憶がありません。

 

だから姉妹なんていらん!とならなかったのでしょうか🤔

 

どちらかというと、

私は3人まとめて扱われてた記憶しかありません。

母は成績表とか適当にペラッとしかみてませんでしたし😅

(ちなみに妹は「どっちでもいい」でした。見事にバラバラな3姉妹)

 

そんな訳で、

 

なんとなーく自分の姉への申し訳なさ?というか、

 

『自分もそんな風に長女を扱ってしまうんじゃないか』という気持ちがどこかにあって、

 

自然と名前呼びになった感じです。

 

あくまで私の場合は、ですが、

 

何かを我慢しなければならなかったり、

頑張ろうとしたとき

 

外野からの【お姉ちゃんなんだから】の圧があまりにも大きいと、

辛いんじゃないかなーって思ってます。

 

「お姉ちゃんなんだから、もっと頑張ろうよ」

「弟はもう音読したよ、お姉ちゃんなんだから弟よりもっと早くやろうよ」とか。

 

言っちゃいそうなので自衛してます💦 (本人が自覚してる分には応援してます、がんばれ全国のお姉ちゃんたち!)

 

そして我が家の旦那さんは、

たぶん何も考えてない(笑)

 

弟である小1息子も、たぶん何も考えていない(笑)

 

ついでに小6姉である娘も以下同文。

 

大事なのは、こちらの声掛け次第ということで。

 

お姉ちゃんと呼ばれるのを楽しみにして、弟妹の誕生を待ってる女の子もいるでしょうし☺️

 

姉弟が仲良くしてくれてれば何でもいい☺️

 

以上、うちは 名前呼びですよーと言うだけのお話でした😊 

 

〜下書きここまで〜

 

 

実は、

1週間前

初めて、ブログの存在をリアルで人に明かしました。

 

3つ上の

お姉ちゃんです!!

(いまだにお姉ちゃんと呼んでいます。

もう今さら直せないので、お姉ちゃんて名前に改名すればいいと思います(笑))

 

なんかの話のついでにLINEで話していた時にリンクを送ったのですが

 

全てではないけど

遡ってブログを読んで、

頑張ったね、とすごく褒めてくれました☺️

 

昔から、姉は何にでも挑戦するし

目がキラキラしていて、

 

私の背中を押すだけでなく、

努力を認めて褒めてくれる人です。

 

もちろん、妹も。

生存確認のLINEにもなかなか反応してくれませんが(笑)

ここぞ!と言う時に

男前に支えてくれる優しくて頼れる妹。

(妹なのに頼ってるw)

 

2人共、自分の子供達に思うのと同じくらい、

幸せになって欲しいなーと願う

大切な家族です☺️

 

もしかしたら

この記事はまたそっと仕舞われてしまうかもしれませんが、

 

今現在、兄弟・姉妹の育て方や関係性に悩んでいる方へ

 

こんな思いで過ごしていた真ん中っ子も居たと

 

1つの例として読んでもらえたらなーと思います。

 

繰り返しになりますが、

 

大事なのは、こちら(親)の声掛け次第ということで。

 

その子の事を1番分かっているのは

ずっと見守ってきた方だろうから

何を言える訳でもありませんが😊

 

姉弟が仲良くしてくれてれば何でもいい😊】

 

そう書いてから、57日。

 

最後の文だけ変えようと思います。

 

【無理に仲良くしてくれてなくても、

お互いにとって心地良い距離感で

それぞれが思う『ちょうどいい』が作れていれば

 

最終的には呼び方なんて何でもいいんじゃない☺️?】

 

以上、改正・うちは 名前呼びですよーと言うだけのお話でした😊 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

〜おしまい〜