小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘のコツコツを認めてくれた学校の先生に、感謝を。24時間、子供を見守るのは不可能。なら誰かの力を借りるしかない。頼もしい二柱、それが学校と松江塾!

〜小6娘の『どうやるか』 ㉕・番外編〜

 

先日、学校とのすれ違いという記事を書いてから一週間と少し。

gon-mi.hatenablog.com

 

あれから対面でお話したのは教頭先生と1回。

私の方からアクションを起こしていけばいい、と決めたものの

 

担任の先生とはお話できないままでした😅

そして、今日はフリースクール登校のため、小学校はお休み。(フリースクールの出席が反映されるので、記録上は出席)

 

 

すると、夕方に小学校の担任先生から電話がありました。

 

メインは、月曜日の時間割のお知らせ。

 

それと合わせて、学習のサポートのお話。

 

遅れて登校とはいえ、

夏休み明けから、

 

娘は金曜日のフリースクール以外

 

毎日、登校できています☺️

 

担任の先生も、その様子から

 

そろそろ学習サポートに主軸を移していこうと思ってくださったようで、

色々とお話してくれました😊

 

・6年生の時間割りは、1時間目に算数があることが多いこと。

 

・そのため、どうしても学習機会が他の教科より少なくなること。

 

・一応、少人数制で教室を分けているので

 

娘は1番人数が少なくて、進行もゆっくりなクラスに振り分けてくれていること。

 

・教室にいる時間も増えているので、

皆と同じタイミングで小テストも受けさせてみたこと。

 

その電話の中で、先生に言われました。

 

先生『娘さん、もしかして算数、得意ですか?』

 

...😳?

 

なぜに?

 

超絶苦手な上に5年生範囲どころか

 

いま、4年生のドリル復習してますが???

 

どうやら、

小テストの3ケタ掛け算の筆算?に取り組む様子から、そう感じたようです。

 

先生 『申し訳ないですが、娘さんの事を誤解していました。

もっと、手取り足取りのサポートが必要かと思っていました。

良い意味で、そういったレベルではないですね。』

 

おそらく、お家で取り組んだドリルの問題と似てたのもあると思うんですが😅

 

先生、ちゃんと娘のことを気にかけて、見てくれてるんだなと嬉しくなりました🥲

 

『やらなくていいよ』じゃなくて、

皆と同じようにテストを受けさせて、授業の流れに参加させてくれる。

 

先生には、

 

感謝の言葉と

 

娘の理解できる範囲と、丸々できない単元の差がすごいこと、

それでも取り組ませて欲しい、と伝えました。

 

今回、先生に算数が得意(何回聞いても違和感しかない🤤)

 

そう思われた心当たりは、

 

中学年の時のコツコツにあります🤔

 

小学3年生、

学校への行きしぶりと合わせて

算数への苦手意識ついていた娘に悩んでた時。

 

その時の担任の先生に進められて

 

一緒にやった自学ノート。

 

先生『毎日、2問。いや1問でいいので、

宿題の自学ノートで算数をやらせてあげてください。

計算が間違えてもいいです。

お母さんが数字を教えてしまってもいいです。

とにかく、

やり方・流れ・ルールを覚えさせてあげてください。』 

 

それから1年間、

毎日ノートで算数の計算問題を2問、

時には1問だけにしてやりました。

 

それに、小4のコロナ禍での分散登校。

 

娘の学校では、クラスを半分に分けて交互に登校する形をとっていました。

 

先生は、2日間同じ内容の授業をします。

 

我が家のように、共働きの家庭は学校に登校も可能。

 

ただし、居場所は前の日と同じ授業をしている教室のみ。

 

娘は、ほぼ毎日の登校。

 

好きな授業も、

苦手な算数の授業も

2日間同じものを受ける2ヶ月間でした。

 

小5の不登校を受けて家庭の自学は止まってしまいましたが

 

過去のコツコツは、

しっかり娘の中に残っていたようです。

 

それをちゃんと見てくれた先生🥲

 

コロナ禍でも思いましたが、

 

平時だって24時間、子供を見守るのは不可能です。

少なくとも、私には

 

全てを自分だけで賄う事は

技術的にも精神的にもできません。

 

なら、誰かの力を借りるしかない。

 

だから助けてもらっています、

 

頼もしい二柱に。

 

学校に対しては、すれ違いも解決して安心できました☺️

 

そして、我が家にとって欠かせない、

頼れる二柱のもうひとつが、

 

松江塾。

 

小6娘のシリーズで書いている

毎日の和文英訳や小1息子の授業プリントなどなど。

 

毎日シリーズなのに、1日ずらして和文英訳に取り組んだり、直しプリントなる物を勝手に作ったり😅

 

塾内で使用している、小1の授業プリントを作り変えたりなんかして...

 

ブログした当時なんかは、いいのかな💦

それ違いますよーって怒られないかな、て

割りと本気で心配してました🥲

 

でも、和文英訳の記事に言及してくださったりコメントしてくださったり🥲

 

とても勇気付けられています。

だから、今日も張り切ってプリント作成に励むことができます🥲

 

これからも、姉弟2人ともにお世話になりたいので、松江塾の勢いに振り落とされないよう、親子で頑張ろうと思います😊!

 

〜最後に、本日の取り組みまとめ!

 

🔻今日の和文英訳。いつも前日の問題を書いてますが、英単語は早く始めたくて当日分を書きました。

3つの英単語の取り組み内容から、解答が発表される前でも書けるので(フェニックス表が大活躍!)

しばらくこの形でいきます😤!!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

和文英訳+a(直し・3語短文・英単語)

授業動画の復習は、ご飯と寝るお支度のあとで😊

イクラ1時間もキッチリやって、

この様子だと、昨日よりは早く取り組めそうです😁👍🌟

 

それでは、息子のプリント作成のため一旦ココまで。

本日もお疲れさまでした!

 

明日も良い1日になりますように☺️✨

 

〜つづく〜