小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

学校とのすれ違い。なんとかモンスター回避できたかな。大事なことは伝わった、と思う。

昨日の記事の中で書いた、

家庭科授業で使う、教材ないよ!事件の対応・続きです。

(スター、コメントありがとうございました🥲)

 

学校とお話も出来て、

後は先生方の対応待ちになりまして

私の方もこれからの方針が固まったので

 

改めて記事にまとめました😊

 

言語化で頭の中を交通整理!

 

〜.

 

今朝、小6娘の送迎の前に、

 

学校へ電話をしました。

 

(対面が良かったのですが、

親の態度・対応で娘に気を使わせたくないため電話にしました)

 

本当は、校長先生とお話したかったけれど、

 

打ち合わせ中のため教頭先生とお話。

 

今年赴任した、おそらく『行ってみなよ』が口グセの先生😅

 

 

まず、今日の5・6時間目に使う教材がないこと、

 

なので声掛けを控えてほしいこと。

 

来週の授業に向けて、業者に連絡したのか・どこまで話しが通っているか確認。

 

新学期からの連絡不足に対しては、

こちらからのアクション不足も謝罪して。

 

留守電でもいいので、

 

教材や本当に大切なことは必ず一報を入れて欲しいことを伝えました。

 

...教頭先生と話していると、

 

私 『とりあえず、今日は教材がないので...(教室に行くのは難しいかも、と伝えようとした)』

 

 

先生『あぁそれじゃあ職員室で過ごしてもらうことになりますかねー』

 

...まだ、私、話してる途中なんですけどねー。

教室いこっか、の声掛けを控えていただきたい、と言う前に言葉を被せてきたよ🤤

 

学校というか、職員室にいる先生とのすれ違い。

 

娘は、学校という場で"自分がどうするか"

 

やっと

 

能動的に動けるようになってきた所です。

 

1年以上掛けて、ここまで強くなった。

 

だから、声掛けではなく、

ただ待って、その場に居させてほしい。

 

(ワガママ、甘い親、と言われたこともありますし、一部の周りの方に思われてると知っています。

でも、今できる最善をしているつもりなので、正直に思う所を書かせていただきました。)

 

まず私が、その事をもっと伝えて、

働きかけないといけなかったなーと反省しています。

 

そのシワ寄せが、今回のような形で出てきてしまった🥲

 

でも、なんとか冷静に、

先生にはお伝えできたと思います。

 

苦情を言いたい訳ではないのです。

 

若干のトラウマになっていた、モンスターという言葉。それも思い出しそうで今回は辛かった🥲

 

でも、なんとかモンスター回避できたかな。(こういう時こそ過去ブログ!

ぐるぐるネガティブ思考から脱出!!)🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

ふぅ。危ない危ない。

 

恨み節モンスターが出てくるところでした😏

 

気持ちを切り替えて、

 

今日も疲れて帰ってくる娘に秋服を見繕って、

 

ついでにお腹の出てきた息子の長ズボンも買って

 

そうしたら、

 

フラッと立ち寄った本屋で見つけた

ゲッターズ飯田さんの占い本。

 

表紙と帯の文言

 

『すべての失敗を経験として吸収する年!

 

2023年下半期は新しい事・趣味・資格にどんどん飛び込んで挑戦しよう!』

 

『失敗をオモシロがるといいよ!ただし無謀な行動には気を付けて!』

 

みたいなのが目に飛び込んできて

 

笑ってしまいましたwww

 

あれ、今の状況に当てはまっているじゃないですか🤣失敗たくさんしてますよ🤣

 

(ゴン助は、金のカメレオン座らしいです🐸

 

⇨人生で困ったことが起きても、

尊敬できる人や憧れの人の振る舞いを真似して難なく乗り切れる、らしい。

 

ただし、

オリジナリティを出そうとすると失敗する人。)

 

...あんまり運気や占いは気にしない方ですが

 

ポジティブワードはいただきます😋👍

 

仕事に行き詰まったら先輩。

子育てに困った時はブログ仲間、

本当に辛い時はLINE。

 

これだけ"尊敬できる人"や"憧れの人"が揃っていれば、

 

失敗しても何とかなるでしょう(笑)

 

無謀な行動にだけは気を付けて。

 

夕方の取り組みに向かっていこうと思います😁🌟

 

それでは、午後もコツコツがんばりましょー🥳

 

〜おしまい〜

 

🔻こういうモンスターは大好物😋!