小1息子 秋の取り組み 〜その33〜
子供たちが通う小学校は、
前期・後期の二学期制。
今日は、成績表をもらう直前の個人面談でした😆!
以下、個人面談で伝えられたこと。
①学習について。
・得意なこと⇨計算問題
特に、式のみの計算。
クラスの中で1番計算が早いらしい😳
正解率も高くて、
本人も自信を持っているのが見てて分かるそうです👏✨
・苦手なこと⇨国語の作文と文章問題。
...ですよねー🤣!!
夏休みの絵日記も、
1行を2行の日記にするまで
めちゃくちゃ時間かかりましたから🤣!!
家での様子や、母から見た息子の姿と
担任の先生が見ている学校での様子。
お互いに、話が進むたびに
「ですよねー」の連続でした😓
授業中に書いたという2行の絵日記も、
「この2行を書くまで時間いっぱい、
かなり声を掛けて、相当頑張って仕上げました。」
その姿が目に浮かぶ...
しかも、
"あわよくば1行のまま済ませよう"と気配を消して、息子は時を過ぎるのを待っていたようです🤤
ふざけたり、投げ出したりしないので良いですけど、と先生も苦笑いでした。
3語短文の効果、後期に出てくることを期待してコツコツ頑張ります🥲
そして、語彙力がなくて文章が苦手な事と合わせて気になったのが
本人の伝えようとする意欲が薄い?ところ。
自分の中で完結しているから
外に出さなくても別に良い、みたいな🤔?
絵日記を書くときも、
息子から言葉を引き出そうとしても
『それを書いてどうするの?』
『べつに、皆に読んでもらいたいことないから、書くことない。』ばかり。
その結果が、2行の絵日記😓
語彙力が増えれば、表現したくなるものなのかな🤔
担任の先生も、
息子の方から、お家の様子とかプライベートなことを話してくることは無いと言っていたので...
あんまり自分の事を言う性格じゃないのか...
そういえば、聞いてー!と言って来るのは楽しい事や、新しく覚えた事とかばっかりだな、最近🤔
...私が息子の話を聞いてあげないから、話そうとする意欲を失ってたらどうしよう。
それも視野に入れて観察しないとです😓
②学校生活について。
友達関係は、特に問題なし。
苦手に直面した時の反応で先生と話をすると、お家と学校で同じ行動をしていました😅
『わからない』が始まると、固まる。
返事もしないで、ただただフリーズ😶
頷く仕草は、かろうじて『首、動いたかな?』くらいの微かな動きのみ。
返事が聞こえないよ、と重ねて言うと
ポロポロ涙。
先生曰く、
『お母さんのお話も聞かせていただくと、
ある意味、裏表がなくて自然体ですよね。』
それが、良いのか悪いのか😅
先生と2人で、うーーーーん、と考え込んでしまいました🙄
外で出しても良い部分と、控えて欲しい部分。
これから、どちらの部分が大きく表に出てくるのか。
一緒に様子を見ていきましょう、ということで面談は終わりました。
(覚悟していたほど、持ち物への諸注意もなくてよかった...🤤)
息子には、先生がめちゃくちゃ褒めてたよ!!ってことと
あれ、苦手なんだって?と軽ーく聞いて個人面談のお話は終了。(本人も、そうだねー、と軽ーく答えてました😅)
改めて『苦手⇨国語』が浮き彫りになりまひたので、夕方もいつもの取り組みです🌿
〜本日のまとめ
◯学校の音読
◯学校の宿題(児童館でやってた🥳✨!)
◯算数プリント🔻
計算の音読がレベルアップしてたので、こちらも少しレベルアップ。
5つの数ごとに印、定着を目指す!
◯国語プリント🔻今日はすんなりとは行かず😅
これからも、自分で記述する問題・内容に合う文章を選ぶ問題を中心にしようかなと考え中🤔
◯音読
◯3語短文
息子・作
【そふが おみせでたべる がいしょくがたのしみでわくわくする。】28文字!
母・作
【祖父へのお土産片手にわくわくする外食からの帰り道。】25文字!
寝る前に戦いごっこをする時間も残して
やること終了です😊✨
次の個人面談は、たしか年明けだったと思うので🤔
それまで数ヶ月。
得意はそのまま
苦手を減らして少しでも『できる!』の自信を増やせるように
これからもコツコツ頑張ろうと思います😁🌟
それでは、一旦ここまで。
本日もお疲れさまでした!
明日も良い1日になりますように🥳
〜つづく!