小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜35日目〜初代なら描ける!宣言したら初代のメガ進化を求められて撃沈した。明日は自学の横で練習だ。

息子の方が寝起きすっきり、早くーと言われながらの起床です🤤

 

朝イチの音読ですが、ちょっとイヤが出た?

どうやら、うまくプリントをめくれなくて"もー!!"となった様子。

 

(いつもはバラのまま読んでて、今回は5枚なのでホチキス留め。まさかそこで引っ掛かるとは😓)

最後は消えそうな声。

 

でもなんとか読了!

 

それでも昨日より計算が早くなってるんだから、大したもんだ。(お話はまだ辿々しい😅)

 

そして朝のバタバタでも、夕方のお約束は忘れずに!

(ちゃっかりYouTubeタイムは確保。それによりお弁当作りと母の支度のタイムリミットは20分となった)

 

『算数と国語のカギカッコ!どれからやる!?いま!?』

 

『帰ってきてからにする!』

『うん、じゃあそうしよう!』

 

と言ったら

息子 『TVみるのも!遊ぶのも!あと公園いこう、グルグル棒はそのあとでいいから!』

なんかどんどん増えてきたけど😅

ボネ子先生の抱き合わせー!

 

ってことで

セットでお約束!

 

児童館に送ってから気付いたけど、息子の発言の中に勉強が入ってなかった!?

帰ってからもう1回確認ですー😂

 

◯音読 ok!

 

〜帰宅後〜

 

グルグル棒プロペラキャッチ、32回!

 

昼間のプール遊びにより体力限界なので、

 

母は飛ばす人!

 

寝転がったままピョンピョン跳ねる子供たちを眺めました😁

 

楽しんだ後の取り組み

 

◯国語問題カギカッコ! ok!

◯算数文章題+授業動画の解説 3問 ok!

 

もう恥ずかしいくらい簡単&2問のみですが

 

息子 『最後にマルあるから、ここー!』と②問とも自信を持って書き込んでいました!

 

この間の説明を覚えてくれている😭

 

『次も簡単なのにしてー』と甘えたことを言ってますが、このまま苦手と感じなくなってくれればと思います😭

 

(「。」の問題、他のママブロガーさんの『その子の名前を登場させる』やってみました!

リンクが見つからず申し訳ないです...

息子は楽しそうに取り組んでました✨ありがとうございます!!)

 

そして算数の文章題。絵を書いて考えている様子もそうですが

 

【どちらが、何回おおいですか。】

 

の問いに、

 

【Aさんが、6回おおくとんだ】

 

と、問われたことに、間違えず1回でちゃんと答えている!!

 

本人はドヤ顔するでもなく、

『さて、もういいだろうプラレールのつづきだ。』と

インターバルなしで遊びへ向かって行きました。喜んで興奮するのは母だけでした(笑)

 

寝る前に一緒にポケモンカードを作って(母が書けるのは初代のみw)、

明日はポケカでバトルをお約束😊

 

今日も小さな一歩、がんばりました!

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も楽しい夏休みになりますように😊

 

〜つづく!〜