小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉞〜

今日も絶好調に#90代のマナー講座を母に送るマイペース娘🥸

 

昨日は6コのマナー講座、娘を"ぎゃふん"と言わてやるぞと、まず感想を伝えたら

 

『ね、絶対ママ気になると思ったから送ってみた!嬉しい?』(ニッコニコ笑顔)

 

そんな顔されたらありがとう、しか言えない😂

 

ちなみに今朝のリンクは『帯の位置』でした。こないだの浴衣着付けてる時の呟き、よく聞いてるなー...。

 

そんなやり取りの後は、昨日の和文英訳の確認です。

 

うーーーーん、もどかしい!!

 

そこを区切ってしまうかーとか。

 

日本語の並び替えと、英語に置き換えた時の矢印(=)が繋がってないよーとか。

 

(まず普通の文作る行⇨それを疑問文にする行、にしてないから混乱してる??)

 

努力の跡が見えるだけに

 

もどかしい!!

 

あー、全マル花丸のプリントを渡してあげたい。努力が報われてほしい。

 

心の中でバタバタしながら

昨日のプリントに少し手を加えて

今日の分のプリントも書き渡しておきました。🔻

 

午後は、息子に内緒で2人でお出掛けです😁

 

〜ここまでが下書き、その後に気付いて衝撃を受けるの巻〜

 

!だぁあああ!!!!大事な記事を読み逃していました、肯定文にすることをもっと丁寧に伝えないとだったのに!!🔻

www.matsuejuku.com

娘を大混乱に陥れてたのは私でした!!!

言及、ありがとうございます!!

 

〜夕方のお迎えまで〜 

 

プールで1時間!

 

アイスを食べて文房具をちょびっと覗いて

 

帰り道、お祭りに遭遇!

 

焼きそば買って、

スーパーボールすくいで本日3位の記録達成!

 

猿回しを発見!まだ子供のお猿さん?が可愛いかったです☺️

 

途中、駄菓子屋さんに寄りたい娘と別れて、

娘はそのまま帰宅。母は息子のお迎え🏋️

 

アクティブなお出掛けになりました!

(貴重な8月末のお祭り!浴衣、着たかった🤣!!)

 

早々とお部屋に行ったので、課題に取り組んでいると思ったら

 

今日買った水性マーカー36色の色見本作ってました😂

 

『勉強めんどくさい』に、

そりゃ今から取り組めばそうだろ...

 

と思いつつ

 

声を掛けなかったことをこっそり反省。

和文英訳のプリントや、その他諸々に思考がいって気に掛けが足りなかった。)

 

音読まだかなー、と待機中ですが

 

明日の和文英訳を書き直したいのでこの辺で。

 

本日もお疲れさまでした!

明日も薄皮1枚、がんばりましょー!!!

 

〜封印成功!㉟につづく!!〜

 

追記・和文英訳プリントの直しに、

『昨日のと照らし合わせてみてね!』と書いてたらこの答え🔻

口で言いなよ🤣!隣の部屋にいたよ!

というわけで、明日はこれをもう1回渡すことにして。

 

音読前に、泣きながら布団にいた娘とお話しました。

 

夜中の12時過ぎてしまった。今まで、その日のうちには終わらせてたのに、続けられなかった。

終わらなかったのが悲しい。

 

一通り、そう言って泣いたあと。

 

『この間、自学ルームで1人だけ他の子の顔みた。なんか仲間いるって思ったよ。どこに住んでるんだろね』

 

そんな話をしながら、音読をしました。

 

『ぐーたらなオジサンの話なのに、なんでアイスプラネット、なんて壮大な題名なんだろねー』

と、クスクス笑いながら取り掛かる様子に安心しました。

(あと『ほったイモとるな!』めっちゃ笑いながら教えてくれた!その笑顔が嬉しい!)

 

今日1日の感想は?と聞くと

 

『夜は地獄だった。だから、明日は昼間のうち2つは絶対やる。でも昼間は最高だった。あともっと呪術廻戦の話したい!』

 

昼間にいくつかやる、て夏休み最初の頃に約束しなかったっけ?と言いたかったけど

 

『ネタバレされるの嫌だからもう話しませんー』でお話は終わりました。

 

自分で『地獄』と言いながら取り組んで、最後までやって、えらい。すごい。

 

1日の終わりは、やっぱり笑って欲しいので。

でもこれ以上は睡眠時間を削り過ぎるので(笑)

今度こそ終わります。

お疲れさまでした!!

 

〜㉟に、つづく〜