小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

こんな風になるなよの大人の見本。 楽な方に飛び付くな。その結果がどうなるか考えろ。

※怒りが収まらず、こんな形ですが昇華しておきたいので記事にします。

※お金の話が出てくるので、苦手な方は回避お願いします。

 

 

 

まず、言いたい。

自制のできない大人になるな。

 

子供たちには、 お金の価値以前に教えたい。

 

どうやってお金が回っていて、 それがどう人の生活に関わっているのか。

 

リボ払いやネットキャッシング、カードローンだの住宅ローンだの。

 

資産運用だとかじゃない、

 

それ以前の問題。

 

貯金が出来るまで我慢ができず、

 

『しょうがないから、事情があるから』とそれを仕事にしている人に依頼をしてしまうとどうなるのか。

 

依頼の前に、出来ること、本当に全部やりました?

(本当に止むを得ない事情がある時もある、理解しています。今回は、事情が分かっている事なので。不快に思われたら申し訳ありません。)

 

自制せず、モノを欲しがるんじゃない。

どうすればいいか、考えて。

世の中、情報は溢れているよ?

 

義務教育で授業になくても、社会人なら分かっていますよね、仕事を頼むなら対価が必要なこと。

 

全てに共通する大事なこと。

 

自制。

 

金融リテラシーの前に、

 

お金の単位、計算、価値の前に

 

子供たちに、よくよく教えていかねばと思います。

調べもせずに飛びついた結果どうなるか、失う信頼と関係性。

 

自制心。

 

こんな大人に、なるな。

 

...させませんけどね😤

 

今回の事は、教訓、反面教師として覚えていよう。

 

さようなら。今までありがとう。

 

お目汚し、失礼致しました。

 

おしまい