小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉚〜

今日は朝から、娘の大好きな習字へ🥸

 

また昇級試験の申込み用紙が来たので、

もちろん挑戦!

 

娘もがんばるぞー!と嬉しそうに練習へ行きました😊

 

帰宅後は、久しぶりにお友達のお誘いで公園に。

(お盆前も、暑くて誰も公園に居ない日が続いていました。やっと遊ぶ人が来てくれて良かった🤣)

 

息子も一緒に公園へ行ったので、

今のうちに自学の準備や、やりたいことタスクを消化です!

 

ところで昨日の和文英訳の直し(※答えの英文の語にあたる日本語を、下に書いてもらう)

 

これって結局、和文英訳和訳では?と後から気付きました(笑)

 

でも、ちゃんとやってあるー!!

疑問詞が和訳されていないけど😭

 

どうやら、問題文の日本語を読まずに、英文和訳しようとしたようです

 

もう何がなんだか、母も訳が分からない🤣

 

明日は、用紙の書き方と配置を変えて、語順にだけ注目できるよう工夫してみます!

 

〜娘、公園から帰宅〜

 

今日もお祭りをやっているみたいなので、

夕方に行ってきました😆

 

浴衣を着るのは断られましたが

 

夜の取り組みはバッチリです。

 

◯漢字ドリル 1ページ ok!

◯算数ドリル 1/2ページ ok!

◯授業動画 1コマ ok! 

◯音読 ok!

 

 

音読は、やっぱり『エンポー、エンポー』がツボなようで笑っていました。

 

歌うように、カタカナ表記、ということで

 

娘の中では『ふざけた格好のおじさんが酔っ払って歌っているところしか想像できない!』 だそうです。

 

めんどくさい、と言いがちな音読でしたが、LINEで娘から送られてくる音声ではなく、横で聞いていると

 

次のページをめくる前に、かなり先まで読んでいます😊

 

なめらかに読んで、音読のあとに笑ってお話の内容を語り合うことができるのは

娘にとってすごい事です😊

 

次の音読は、何がくるのか親子でドキドキします(母としては物語文が来て欲しい🤣!)

 

最後に、和文英訳の直しの語順を少し確認。

 

その中で

 

娘 『なんかさ、日本語を習う人のこと大変だなって思っちゃう。

平仮名でしょ、6年までの漢字でしょ。カタカナだってあるし。

まさか、保育園に貼ってある五十音ポスターとか見て勉強するの?最初から?

まじで、大変。これ(和文英訳)やってると、外国の人って大変だなーって思う。』

 

先生がよく授業の中で言っていた、日本語の奇っ怪さとありえなさ、娘も実感が湧いてきたよう😅

 

ゴロゴロしながらそんな会話を楽しんで

 

今日の取り組みは終了です😌

 

こちらの封印シリーズですが、

『いつやるの』の気持ちは、私の中で薄っすらあるものの

口に出すことは、あまり無さそうです。

 

そろそろ違うシリーズで娘の自学を見守っても大丈夫かな、と考えています。

 

夏休みもあと少し、

また次の変化に向けて

 

少しづつ準備を進めていこうと思います😊

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

明日も良い日になりますように😊

 

〜封印、成功!㉛につづく〜