小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉒〜

〜封印から21日目〜

 

昨日はグループLINEで繋がりながらの動画受講に誘ってみました😊

 

遅い時間でしたが、まだ何人も自学ルームに居てびっくり... さすが松江っ子...!

 

先日、娘は

 

「なんか早めに頑張っても遅くやっても、

リセットされて明日も現れるからなんかなーって思っちゃう」

 

と、モヤモヤしているようでした。

 

午前中にほぼ全て終わらせた日、

いつものゆっくりペースで取り組んだ日の感覚を比べて、

思うところがある様子。

 

でも、母から見ると『リセット』ではないんだよな。

やった事はやった事として身に付いてる(ハズ)だし。

やった!て経験積んでるし。

 

母 『無駄じゃないんだよー。

そのうち脳みそが『また現れたー』て思わなくなるからみててごらん。』

 

「そっかなー?」

 

と言いながら、今日はお昼頃に音読が送られてきました😊

 

◯漢字ドリル1ページ ほぼok!

(空欄は明日に埋める予定)

◯音読 ok!

 

〜夕食後〜

 

日中は娘1人お家でまったり、

スタンプラリーコンプリート賞👏の

ショルダーバックのアレンジ材料をアレコレ考えていたようです😊

 

小6文系単科グループLINEにメッセージが送られてきた時、

まだ和文英訳をしていなかったので

 

本日の問題は、娘の部屋で取り組みを確認。

 

(正解率はともかく、本当に数分の出来事でした😳正解率はともかく!娘の手から、英語がスラスラ出てくる...!)

 

ただ、最近は見られるのを本当に嫌がるので😅

授業動画に取り掛かる時には撤収。

 

今日もグループLINEに参加しての自学を勧めてみたのですが、

 

またまたさすがの松江っ子。

もう何人もいらっしゃる。

 

『なんか、前と同じ人が何人もいる気がする...(アイコンで分かった?)』と呟く娘。

 

そだよ、がんばる小学生は今日もがんばってるんだよ、なんて言ってやる気を注入。

 

スマホの角度や映り方を気にするものの、

(自学中、そういう意味では誰も娘のことなんて気にしてないぞーはよ始めなーと促すまでがワンセット)

 

授業動画をスタートすれば、あとは黙々いつも通り。

 

その間に母は明日の下準備。

 

 

和文英訳+直し ok!

◯授業動画1本  ok!

 

算数問題は解き方が怪しいので、娘からの声掛け待ちです。

 

本当に1日1日、全く違う事が起きたり娘のモヤモヤが出てきたり、

同じ日ってありません。

 

臨機応変に取り組んで、また明日に備えようと思います😤

 

とりあえず、本日もお疲れさまでした。

明日も良い1日に、なりますように😆!

 

〜封印、成功!㉓につづく〜