小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜そ㉓〜

〜封印から22日目〜

 

朝はゆっくりマイペースな娘🥸

 

今日は、パパと子供達はお留守番だったのですが、娘はお昼過ぎから体調不良だったようで💦

 

セリアで工作の材料を買いに行けたものの、

お家でずっと静かに休んでいたようです。

 

私の帰宅途中にLINEがあり、

パパはこれから頭痛薬を買いに行くと連絡が。

 

帰宅すると、自分の部屋で横になりながら

娘は泣きベソでした😢

 

お正月以来の、気持ち悪い+頭痛くて辛いからだそう。

 

その後、ちょうどパパも頭痛薬を買って帰ってきたので

 

頭痛薬とお冷や、冷えピタ、吐きそうということでビニール袋とタオル。

 

泣いているのが気になって、

電気を消してしばらく傍にいると

 

息子に呼ばれるまで、ポツポツお話してくれました。

 

『最近、眼の充血が気になる』(だから昨日、私のUVカットメガネ借りてたんだ😢)

 

『お正月の時も、頭痛くてクソー!て思ったの思い出した。』(思い出しムカつき?え、悔しくて泣いたの??)

 

夕食は、『お米なら食べれる...』と言いつつ

『いまは、厳しいかな...』と

 

自分の体調と相談して、

きちんと答えられているので

ストレスからの涙では無さそうです。

 

リビングへ戻るとき、パソコンを持ち出そうとしたら

 

和文英訳の、直し済のプリントが置いてありました。

 

娘の手作り『やることリスト』のビーズでは、漢字ドリルも終わってる。

 

正直、体調の心配をする心の片隅で、

 

今日出来なかったことが、明日にどう影響するのかの心配もありました。

 

それと同時に、

娘の中で『今日は出来なかった』と罪悪感を持って欲しくない、という思いも。

 

だから、私からは課題のことには触れないつもりでした。

 

でも、取り組んだものがある。

 

思わず『直しと漢字、やったんだね。すごいじゃん。』と声を掛けてしまいました。

 

今日ほどではないにしろ、

娘はちょこちょこ頭痛や嘔吐に悩まされることがあるので、

 

どこまでなら頑張れるか

頑張りすぎていないか 

 

私たちの声掛けが、

必要以上の負担になっていないか

 

気を付けて見ていこうと思います。

 

1日、傍に居てあげられなくてごめんね。

 

明日は元気になっていますように。

 

〜封印成功、㉔へつづく〜