小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜24日目〜ITスキルの違いも埋めなきゃどうにもならんことがある。足並み揃えてガンバロー!

今日は私が仕事、パパ休みなので慌てて起床。(時間ギリギリ!)

 

起きてすぐ、下の階から甲高い音が響いてきて何事!?と2階へ。

 

(息子いわく、頭を鍋で叩く音みたい。)

 

2階に降りると、

プラスチックの大きめお椀に陶器の子供用丼ぶりがピタッとハマって

 

それを取ろうとあらゆる角度から引っ張ったり叩いたりするパパの姿が。

 

15分、格闘してたらしいです。

 

パパを労りつつ、

 

◯音読  ok!

◯算数文章問題 1問 ok!

 

ここでタイムアウト、もう30分早く起きたかったなー!起こしてよパー(八つ当たり)!!

 

動画授業は夕方に持ち越しです🤤

 

本当はパパに任せたいのですが、

取り組む以前の問題なのでどうにもならない💦

 

⚠グチ注意です⚠

 

朝からイラッとしたくないので、

 

息子のガンバリを思い出しながら

パパ(ついでに娘)の家庭学習・見守りスキルを書き出して落ち着きます!!

 

◯音読

⇨LINE録音機能と転送を使いこなせず、そこから教えるので時間かかる。

 

とにかく機械系への苦手意識ありまくりのため

教える側の疲労感もハンパなく、別日にやるべき事案(朝やることじゃない🤤)

 

娘に頼めば録音・送信してくれそうだが苦情申し立てでまた時間がかかる(寝起きは弟と接触させちゃいかん)。

 

 

◯授業動画

⇨電源を入れることは、出来るらしい。

スマホで授業を受けてもいいが、

今までの積み重ねで

『パパのスマホ=YouTube用(私の不在時は時間制限なかったらしいデスヨ👹)』

と認識されてから長いので、たぶん集中できない。(只今、軌道修正中🤤)

 

娘は動画を出せるけど、タブを閉じてしまうと訳わからなくなる。

(LINEや履歴からは探せない。自分で授業の復習できるように、そろそろ教えてあげないと、と思いつつそのまま😓)

 

そもそも、パパといると息子の『甘え』が出てきてどうにもならない。

 

この間、よーーーくお話したのでパパも頑張ってるけど

 

今までが『怒100%の超絶怖い』か『0〜10%?』のブレブレ状態だったので、

 

息子の中の『パパへの甘え』は

なかなか取れない。

私の不在時はなおさら。

 

とりあえず、帰ったらYouTubeをどのくらい見せたのか確認して、

LINEの使い方からレクチャーします😤

 

さてさて、時間も限られているので

息子の算数問題は、文章も計算も簡単なものをセレクト。

 

簡単すぎて、パッと計算して終わらせようとする息子に 

 

『声に出すー絵を書いてー式をかいてー』と促し、すんなり終了。

 

合間に自分の支度をしていると

 

パ『...割っていいかな?』

 

まだ取れない器を片手になんか言ってきました。

 

おもむろに仕事用のカナヅチ持ってきて木材あてて叩いてたけど取れなくて

 

最終的に流し台に両手をついて項垂れていましたが、『任せる。』とだけ言って出勤しました。

 

あ、割っていいよと言うの忘れてました。

まぁ、いいか(笑)

 

 

 

〜帰宅後〜

 

 

帰宅中、パパから娘のために頭痛薬を買いに行ってくるとLINE。

 

パパと交代で、娘のそばに居たりご飯を食べたり。

 

息子の方はマイペースでいつも通りです😌

 

『授業動画はご飯のあと、先どっち?』

⇨夕食後に決定。

 

娘の様子をみてリビングに戻ると

 

食後の息子『朝にやってないやつはー?』

 

あれ、やる気じゃん(母はニヨニヨ)

 

 

〜授業動画、開始〜

 

 

今回は、3種類の数字カードを使って⑩になるよう線を結ぶ問題。

 

1ヶ月前は、問題の意味も分からず大混乱。

 

泣きながらやって、解説も聞けなかったプリントです。

 

まずパッと見ただけで線を引かないように、

問題を声に出してから取り組みました。

 

黙々と考えて、同じカードに線を引いたことに気付いて消し始める息子。

 

 

母がぽろっとこぼした

『すごい、よく気付いたじゃん😳』

に対して

 

 

むずかしいときは...目をはなさない

…真島せんせが...(いってた)

 

 

なんか息子が呟いています先生ーーー!!?!?

 

私が衝撃を受けていると手が止まり。

 

しばらくは『最後まで自分でやってみる』と頑張っていましたが

 

『動画の説明きいてみる』

と息子が判断。

 

説明を聞きながら途中で『あっ!こう!?』と答えを書き始めたり

 

 

『これ、前は出来なかった気がする』

とつぶやきながら

 

最後まで説明を聞いて

 

何回も『そっか!わかった!』

て目を大きくして

 

問題を理解しての大正解🤣!

 

答えを見たあとだけど!

 

もう2人で大喜び!

 

何回も何回もハイタッチ!!

 

『出来るようになってきもちいいーいー』

(母の肩に登りながら歌う。久しぶりに母の身体登りされた重い(笑))

 

 

息子めっちゃ良い笑顔で

『正解したからYouTube、21分ね!!』

 

はい、却下🤗

そんなシステムはございません🤗

 

朝に見れなかったYouTubeを20分間楽しんで、

 

『お風呂と寝る支度をしても蟻地獄ゲームする時間ある!』と気付いた息子は

 

『楽勝じゃん!!』

 

と叫んであっという間にお風呂に消えました😊

 

いつもと違う流れでしたが、しっかりと毎日続けてきたことは身に付いてきているようです😊

 

娘が休んでいるので静かに遊ぶルールを考えながら、今夜は息子の出来た!を噛みしめたいと思います。

 

◯授業動画、算数問題の復習 💮ok!

 

(パパへのLINEレクチャーは子供たちが寝たあとで。ハマった器はハマったままだったので、もうそういう器だと思ってそのまま使います!)

 

それでは、皆さんも体調にお気を付けて。

明日も、良い夏休みになりますように😊

 

〜つづく〜