小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉘〜

昨日は『最近ママと2人の時間が...  取れてたわ。』

セルフ突っ込みしながら課題に取り組んでいたマイペース娘です。

 

それだけ一緒の時間を大事にしてくれてるってことで、本日も変わらずなマイペース🥸

 

モゾモゾ寝室へ自分のスマホを取りに来て(夜の充電は娘の部屋以外・実行中)

そのままゆっくり過ごすようです。

 

バタバタな母と息子はそれぞれお仕事と児童館へ。

さて、夕方の"手作りやることリスト"のビーズがどうなっているか、楽しみです😏

 

〜夕方〜

 

娘からのLINE通知あり!(自学の報告か?音読か!?)

 

娘:LINE『お豆腐→200g

のり →3枚

クッキングシート→一つ

買ってきてく〜だ〜さい』

 

何を作るんでしょう??

 

とりあえず買って帰ると、

 

帰宅後の母の顔を見て一言

 

『何にもやってないことはないからね😏』

 

先手を打たれました(笑)

 

◯漢字ドリル 1ページ ok! 

和文英訳+直し ok!

 

 

また和文英訳やってる!直しもやっている!!(娘:『忘れてました』忘れないでー😂)

 

またアレな回答だったため、直しの①問だけ一緒に確認することにしました。

 

(何回も日本語を並べ替えてから、と教わってるのにやってる形跡が見えない🥲紙を大きくしてスペース指定するか!?手助けし過ぎか!?)

 

とにかく、2日間で同じ間違いはちょっと見過ごせません🥲

 

息子と3人で戦いごっこを楽しんだら、和文英訳の直しに取り掛かります!

 

 

⇨語順の並び替え・何の文か確認・疑問詞の選び方と、答え方の確認。(結局②問分!)

 

明日の直しは丸付けと一言解説だけでなく、

答えの語が日本語の何にあたるのか、自分で確認できるようにしてみよう。ルールの定着ー!!

🔻(こんな感じ)

 

と、ここで娘との取り組み中に、息子がやらかしパパの雷が落ちました😅

 

そちらに時間を取られて、動画授業がズレ込み、、、

 

それでも動画1本、音読と合わせてがんばりました!

 

◯動画授業1コマ ok!

◯音読 ok!

◯算数ドリル 1ページ ok!

 

算数ドリルは、最後の文章題がわからず。解説しながらの取り組みでした。

 

問題文をきちんと読んでいないことが原因なので、そこはきっちり注意。

(いろんな所で出てきてる、"ちゃんと読まない"問題。それが原因で取りこぼしとか、本当にもったいないからちゃんと読んでほしい...🤤)

 

週末〜夏休み終盤はまたバタバタなので、やり方や時間もまとめないとです💦

 

最後は『Switchがあったらどうする!?』と2人で盛り上がって(笑)

 

今日の取り組みもおしまいです。

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

明日も良い1日になりますように😊

 

※お豆腐と海苔はお煎餅になりました。おいしかった!🤭

 

〜封印成功!㉙につづく〜