小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑱〜

最近、ママと話す時間が短い気がする...と呟いて若干スルーされた、

毎日のルーティンが変わらないマイペースの娘🥸 

 

日中の取組み

◯漢字ドリル1ページ

和文英訳+直し(2枚中、1枚)

◯音読

 

昨日、和文英訳の直しを忘れていたことが発覚ー。気付かなかった自分も反省。

 

2枚も直すの!?と不服そうでしたが

「溜めるとどうなるのか」は一度味わってみてもいい、これを教訓にがんばれ。

 

そして今日は音読の取り組みが早かった!昨日のお話で『話す時間が少ないから早めに終わらせよう』と思ってくれていたらいいのですが...

 

〜夕方〜

娘はハチの巣🐝に興味津々でした。

 

駆除後の巣とハチを見せてもらって、3人で「うぉわ...」と思わず観察😌

横から見た巣のマーブル模様と小指大の🐝顔付きがすごい...!

 

さて、息子は駆除の間に課題取り組み、

娘は夕食後に残りの課題。

 

「蟻地獄したいー」と言われましたが

「やることやったらねー」と待つ体制。

 

娘「時間の配分は任せるって言ってたじゃん!」

 

母「配分は任せてる。寝る時間は決まってる。やることも決まってる。じゃあ、遊ぶ時間をどうすれば捻り出せるか分かるよね。今から遊んだら課題のどれかが終わらないよ」

 

待っている間、息子は遊びたそうだったけど我慢。娘が頑張ってる時、3人でやるゲームはやらないお約束です。

 

◯授業動画 後半1/2

◯算数問題 3問 

和文英訳の直し(一昨日の分)

 

 

すぐにお部屋に戻り、取り掛かっていました😊そのあと、娘は無事に12分間の蟻地獄タイムをゲット!

 

新ルールも加わって、楽しいまま今日の課題も無事完了、封印も成功です😊

(やることやったらね、はセーフ?)

 

1人でお留守番だった娘に🐝被害がないのも幸いでした💦

 

明日も1日、楽しい日になりますように!

 

〜封印⑲へつづく〜