小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜19日目〜ハプニングがあっても変わらぬコツコツ。

今朝は「あっちの山に行って、カブトムシ30匹つかまえたー」とニコニコ。

 

なかなか寝起きの良い朝です。

少し早め出勤なので、寝起きはどうかドキドキでしたが、サクサク進行できました!

 

◯音読

◯授業動画 10分

◯学校の宿題プリント(算数・計算問題)

 

新しい音読は、まだ慣れなくて片言ロボットみたいだったけど無事に最後まで読み終えました。

ちょっと読み間違えたところはあったので、その都度直していかないとです。(なかなか素直に読み直さない😅)

 

授業動画は、先生の説明を聞きながらプリント裏に書き込み。

ちょっと取り掛かりの説明が???だったようで、開始3分も経っていないのに固まってしまいました。

 泣きべそで、また「ママ教えないで💧」になっていたのでその場を離れること5分。

 

 落ち着いたあと、授業では皆が何をしていたのか聞くと答えられていたので、今日の動画はここまで。

 

 

算数の文章問題やるのは少し辛そうだったので、息子の好きな計算問題を解いて午前中はおしまいです。

 

午前中のYouTube タイムとご飯を食べて、

 

ハチの巢😱発見

 

〜夕方、🐝への対応後〜

 

ハチの駆除完了まで、1時間半ほどかかったのでその間に。

 

◯算数文章問題 2問

 

1問目はやっぱりグダグダ、なんとか丸い絵を書けていました。正しい式を書くまで、少し時間がかかり。

 

2問目はコツ?を掴んだのか、

絵を書いていて、自分で考えて、正解の式を書いていました!

 

苦手な問題を2つもがんばったー!

 

🐝駆除が終わるまで将棋をして、

娘の希望で久しぶりの蟻地獄ごっことご飯でおしまいです😊

(蟻地獄の新ルール⇨『透明マント』

『透明マント、バサッ!』とマントを被れば透明になれる。 『透明マントぬいだバサッ!』とやれば現れる。

でもアリジゴク役は匂いや音で場所が分かるので結局逃げられないし何ならより狙われる(笑))

 

今日は🐝に全てを持っていかれた気がします🥲

 

それでも、子供たちの頑張りはブログに書いてあるので大丈夫!

また読み返して、明日も1日がんばろうと思います😊

 

本日もお疲れさまでした!

明日も良い夏休みをー!