小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ネット広告で手間の安売り?プロの仕事にはきちんとした報酬が支払われるべき。ハチの駆除、本当に本当にありがとうございます。

🔻こちらの記事の続きです

gon-mi.hatenablog.com

先程、無事に駆除が終わりました!

もう感謝しかないのですが、

見積もりの際、業者さんに確認されたことが悲しくてモヤモヤしてしまい、

もう一度🐝記事としてまとめました。

 

今回、原因となったのはアシナガバチ🐝

 

業者さんに「大きいですねー... 刺されると重めに痛いやつです」と言われてビビりました😭

 

換気口の綿みたいなフィルター1枚で、部屋への侵入をぎりぎり防いでいた状態です。

もう壁のすぐそこで巣を作っておった😭

 

そして、

やばいです、40匹級の巣をお作りになっていました🐝

 

手のひら広げた2個分の巣です。

換気口の直径より大きくて、崩して取ってくれました。業者さんも、軽めに見てたのでビックリされていました。(事例として掲載させて欲しいレベルらしい🥲)

 

 

ここまで大きくなるのに1ヶ月かかるそうです。(まじか...気付かなかった...)

 

 

本当に、フィルターあって部屋に侵入されず、刺されなくて幸いでしたと言われました。

 

防護服で、身動きの取れないほど狭いベランダで暑い中、作業をしてくださった業者の方には感謝しかありません。

 

そんな業者さんですが、

 

見積もりの際、「ネットで検索されましたか?お値段はどちらをご覧に?」と確認されました。

 

私がネットで見たのは数千円〜、

仕事場の人に聞いたのは約1万円くらい?というあやふやな情報。

 

それを伝えると、ものすごく申し訳なさそうな顔で見積もりを渡されました。

 

 

そもそも、専門の業者さんなら数千円で作業・手間賃その他を賄えるわけないと思っていたので納得のお値段。

 

(ご参考までに2万弱でした。繁忙時のため季節料金など入っていますが、ネット割もあり、即日対応、ありがたいです😭)

 

見積もりの前に、まずお客さんの想定する金額を確認されるということは

 

お値段のことでお客さんに何か言われることが多いんだろうな...と切なくなりました。

業者さん、「そのお値段をご覧になりましたか...」と本当に困った顔をされていたので😓

悪徳業者もいるでしょうし、なかなか全てを信用してとはいかないですが、

 

少なくとも

プロの仕事にはきちんとした報酬が支払われるべき、と思う一件でした。

 

今回、もっと見積もりや比較をするべきだったかもですが、巣のある場所やご近所への影響のため即決しました。

 

もっと慎重に動くべきだった、と思われるかもしれませんが、

同じように業者に頼もうか、どうしようか悩まれている方の参考に少しでもなれたら幸いです。

ご自分で処理される方、本当にお気をつけて💦