小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜22日目〜姉弟で好きな事が同じだと楽しさ倍増。そして母も助かる好循環!

やっとお仕事お休みの日ー!

 

そしてまさかの真島先生からの『神記事』いただきましたー!!!

うひゃーーーーー!!

恥ずかしいやら嬉しいやらで小躍りしていますありがとうございます!!!   

 

さて、息子の夏休みも後半に差し掛かってきましたが😊

 

本日はうっかり寝起きの息子に

『今日は、ぜんぶ、お休みー!』

(仕事も児童館もって意味)

 

と言ったら

 

『お勉強も!?やたー!!』と喜ばれたのでちょっと焦ってしまった朝でした。

 

ちょびっと私も心が揺れましたが

 

朝のルーティンを崩したくないのでそこはいつも通り!

 

〇音読

〇授業動画 5分

〇算数問題 2問

 

 

音読は相変わらず寝起きでカッスカスの声。

 

授業は、何分やる?と

息子が交渉してくるので開始時間がどんどん遅れて困りました😓

 

息子『1分!』

 

それじゃ何もできん! 

 

『じゃあ3分!』 

 

もう一声! 

 

『んー、4分!』

 

...(迷ったけど、『授業動画を毎日やろう』と1番初めに言ったとき『5分、10分でいいからやっていこう』と伝えているので

 

最低でも5分からですー!

 

 

『じゃあ、YouTubeを19分にするから

授業も4分!』

 

なるほど、お楽しみを1分短くするから

勉強時間も1分、短くしてくれと。

 

 

交渉しようという努力は汲むけども

 

そういう問題じゃないんです、

やることやりますよーと

最後の方は30秒づつの攻防しつつ(笑)

 

5分がんばろう、に落ち着きました🤗

 

先生のお話を聴き取り答えを当てるゲームで、すんなり正解。

ちょっと簡単だったみたいです。(動画のチョイスが難しいっ!)

 

そのあとは、算数の問題。

 

息子は『やること終わらせて早くなんかしたいー』

と言うので、算数プリント終わらせてしまいましょう!

 

 

プリントは、授業で使ったものです。

 

➀7枚の数字カードを使って10の組み合わせを3つ作り、余ったカードを選ぶ問題。

 

文章題ではないけど、説明文は3行、

息子にとっては苦手な問題。

 

前にやった時は、10の数字をいくつか作れても

 

『余ったカードにマルをつける』

まで理解が追い付いていませんでした。

 

1回、全部声に出して読んで

 

いま、問題文のここまでやったじゃん?

次は、どうする?と

ひとつ進むたびにまた読んで

 

最後まで意味を理解して

解くことが出来ました。

 

 

②3枚の数字カードの穴埋め問題。

 

問題文は1行だけ、簡単な問題ですが

 

使う数字カードが2枚以上になると息子はいつも手が止まります。

 

これも、問題を声に出して何を指示されているのか確認。

 

そうして一度理解すれば、(単純な)計算なら好きな息子はすんなり解ける。

 

この2つの問題どちらも、

リアルタイムで動画授業を受けていた時に泣いてまともに取り組めなかった問題です。

 

『やったじゃん!これ、前は分かんなかったんだよ!すごいじゃん!』と伝えると

 

えー、覚えてないよー

 

と言いながらもテレテレ嬉しそうでした☺️

 

(本当は、授業動画の先生の解説で理解して欲しかったです。

けど、今日の授業動画タイムは終わってるので私の説明付きでの取り組み。明日はプリント問題する部分の授業動画にするか...🤔)

 

 

母も頭を使いながら

あとはお楽しみのYouTubeタイム20分、

午後からどこ行こうかーと相談しながら

ゆっくり過ごしました😊

 

〜午後からの大冒険〜

 

なんとなく始めた私鉄電車のスタンプラリー!

 

スタンプひとつだけ押してあったので、

コンプリート目指してみることにしました😆!

 

 

午後2時半出発の

 

8時50分に帰宅ー!!

 

約6時間半、スタンプラリーを行ったり来たり

 

電車の旅を楽しみました!長かったー🤣!

(無事にコンプリート賞もゲット😆)

 

 

息子の感想『たくさん冒険した!もっと冒険したかった!!』

 

娘の感想『めっちゃ楽しかった。(コンプリート賞残ってて良かったぁぁー!)』

 

母『すんごく疲れたけど電車での会話めっちゃ楽しかった。』

(ついでにと着てみた浴衣と帯結びも7時間を耐え抜いた!よかった!)

 

しかし小学生の体力は底なしですね。

 

母は限界、午前中にやることやっといて良かったです🤣

 

明日もノープランですが、

 

また思いつくまま楽しんでみようと思います😊!

 

本日もお疲れさまでした!

明日も良い夏休みになりますように😊

 

〜つづく〜