昨日(今日?)の深夜に上げた記事をすぐ紹介していただいて、ビックリだった朝です。(真島先生ありがとうございます!)
息子は『おはよう』しても首フリフリしながらイビキをかいていました。なかなか起きない。
ちょっとゆっくりめで、寝起きのまま
音読完了!
音読もゆっくりめに読んでいて、
『おもいで⇨思い出、じゃなくて思いで、かな?』とか、
『このはが』を棒読みから『この葉が』の発音に直して読んだり、
『ぬくみ??』と不思議そうにしながらも思い浮かべてる様子で。
じっくり読んでいるなーと感じられました😊
そのあと、お着替えをするはすが
途中で気が変わり
息子 「児童館いくまでズボン履かなーい」からの半・裸族がまた現れ
やっと履いたと思ったら
『このズボンはウンチで出来ている!』と宣言して走り回り出しました。
もう少し成長への感動に浸らせてくれてもいいんじゃないかな!?
そして授業動画はプリント裏に問題書きの5分!
今回はカタカナの練習にもなりました😊
この部分、泣いてまともに参加出来なかった所なんですー!
画面に集中してクイズが分かって、答えを母に解説してくる顔がとっても嬉しそう😭
朝のYouTubeタイム20分を楽しんだら、
息子リクエストのサンドイッチを作って
(パパが買ってきたいつもよりちょっと良い食パン。豪快に食す息子。パパごめん、帰ってきた時にはないかも)
母はパンの耳と納豆ご飯。(溶き卵と辛子入れる派です)
寝不足のわりにがんばれたー!と自分を褒めてお仕事へゴー!
◯音読 ok!
◯授業動画 5分 ok!
〜夕方〜
児童館からのお迎え後、
『朝は算数やってなかったねー』と声を掛け
『おやつ・ご飯・算数、どちらからにしますかねー』と聞いてみました。
息子は「やった!」と言い張りますが
朝に下書きしたブログには全てが記録されている😏
ただ、ここ最近はずっと午前中に取り組んでいたので、やった!と思うのも無理はないのです。
そこは怒らず「記録が残ってます!」と伝えれば本人も納得。
◯学校の算数プリント 文章問題2問 ok!
◯6枚プリントの計算問題 ok!
算数の文章問題、頭の中でイメージが出来ていたようですが
今回も声に出して読みながらマル図を書いて正解。
その勢いで、2問目も確認しながら正解。
2回目の問題は、母に解説する余裕もあったようです😊
これで、学校の宿題プリントは全部おわりましたー!!
終わるまで母も気が付かなかったので、
「あっ! これが最後だった!!やったじゃん!!」と息子と一緒にハイタッチしながら喜びました😆
最後の6枚プリントは、息子の好きなの(簡単なの(笑))を1枚。
文章問題じゃないけど、問題を声に出して確認。
内容的には出来るのに、これも授業中は泣いてまともに出来なかった1枚です。
夏休みの宿題も終わって、6枚プリント問題もスラスラ解けて、息子にとっても気持ちよく終わることが出来ました😊
本当にここ数日は感情ジェットコースターが激しかったので、
何事もなく子供たちの嬉しそうな顔がたくさん見れて
私にとっても特に嬉しい1日でした😊
それから息子は娘を誘って将棋三昧、わちゃわちゃ遊んでいるのを眺めながら
明日に備えようと思います。
本日も、お疲れさまでした。
明日も、良い夏休みになりますように。
〜つづく〜