小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜21日目〜もうやった?いえいえブログは全てを記録する。さぁ算数の時間だよ!

昨日(今日?)の深夜に上げた記事をすぐ紹介していただいて、ビックリだった朝です。(真島先生ありがとうございます!)

 

息子は『おはよう』しても首フリフリしながらイビキをかいていました。なかなか起きない。

 

ちょっとゆっくりめで、寝起きのまま

音読完了!

 

音読もゆっくりめに読んでいて、 

 

『おもいで⇨思い出、じゃなくて思いで、かな?』とか、

 

『このはが』を棒読みから『この葉が』の発音に直して読んだり、

 

『ぬくみ??』と不思議そうにしながらも思い浮かべてる様子で。

 

じっくり読んでいるなーと感じられました😊

 

そのあと、お着替えをするはすが

途中で気が変わり

 

息子 「児童館いくまでズボン履かなーい」からの半・裸族がまた現れ

 

やっと履いたと思ったら

『このズボンはウンチで出来ている!』と宣言して走り回り出しました。

 

もう少し成長への感動に浸らせてくれてもいいんじゃないかな!?

 

そして授業動画はプリント裏に問題書きの5分!

 

今回はカタカナの練習にもなりました😊

 

この部分、泣いてまともに参加出来なかった所なんですー!

 

画面に集中してクイズが分かって、答えを母に解説してくる顔がとっても嬉しそう😭

 

朝のYouTubeタイム20分を楽しんだら、

 

息子リクエストのサンドイッチを作って

(パパが買ってきたいつもよりちょっと良い食パン。豪快に食す息子。パパごめん、帰ってきた時にはないかも)

 

母はパンの耳と納豆ご飯。(溶き卵と辛子入れる派です)

 

寝不足のわりにがんばれたー!と自分を褒めてお仕事へゴー!

 

◯音読 ok!

◯授業動画 5分 ok!

 

〜夕方〜

 

児童館からのお迎え後、

『朝は算数やってなかったねー』と声を掛け

 

『おやつ・ご飯・算数、どちらからにしますかねー』と聞いてみました。

 

息子は「やった!」と言い張りますが

 

朝に下書きしたブログには全てが記録されている😏

 

ただ、ここ最近はずっと午前中に取り組んでいたので、やった!と思うのも無理はないのです。

 

そこは怒らず「記録が残ってます!」と伝えれば本人も納得。

 

 

◯学校の算数プリント 文章問題2問 ok!

◯6枚プリントの計算問題  ok!

 

算数の文章問題、頭の中でイメージが出来ていたようですが

 

今回も声に出して読みながらマル図を書いて正解。

 

その勢いで、2問目も確認しながら正解。

 

2回目の問題は、母に解説する余裕もあったようです😊

 

これで、学校の宿題プリントは全部おわりましたー!!

 

終わるまで母も気が付かなかったので、

 

「あっ! これが最後だった!!やったじゃん!!」と息子と一緒にハイタッチしながら喜びました😆

 

 

最後の6枚プリントは、息子の好きなの(簡単なの(笑))を1枚。

 

文章問題じゃないけど、問題を声に出して確認。

 

内容的には出来るのに、これも授業中は泣いてまともに出来なかった1枚です。

 

 

夏休みの宿題も終わって、6枚プリント問題もスラスラ解けて、息子にとっても気持ちよく終わることが出来ました😊

 

本当にここ数日は感情ジェットコースターが激しかったので、

何事もなく子供たちの嬉しそうな顔がたくさん見れて

 

私にとっても特に嬉しい1日でした😊

 

それから息子は娘を誘って将棋三昧、わちゃわちゃ遊んでいるのを眺めながら

 

明日に備えようと思います。

 

本日も、お疲れさまでした。

明日も、良い夏休みになりますように。

 

〜つづく〜