小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜29日目〜たくさん頑張ったら楽しいことが待ってるよ!

うっかり二度寝、さすがに起きねば!と声を掛けるも起きない息子...

 

ゆさゆさして、少し覚醒?したところで

 

昨日のお土産、

恐竜の卵(3日間水に浸すと生まれる)にヒビが入った話を振ると

 

カッ!!と目が開き

 

そのままバーッ!とお話してくれました。(息子覚醒😊)

 

お風呂のお湯にに浮かべた時に、頑張ってヒビを入れてたそうです。

あと2日間は卵のままの筈ですが、もうすぐ恐竜くんとお風呂に入れるかも?😁

 

この🦖、卵から出てくると、水を吸って大きくなるらしく

 

『卵はこんくらいなのに、恐竜 こんくらいだった!』とウキウキ教えてくれました。

 

母は、生まれるまで見ちゃダメだそうです。その方が楽しいよーって言われました☺️

 

母 『今よりもっと大きくなるよー』と言ったら、『もっと!?どんくらい!?』と期待大。

ちょっと期待値を上げすぎたかもしれません(笑)

 

そこから昨日のお出掛けの話になって、

 

ポケモンセンターで初めて遊んだメザスタ楽しかった!』

『ママは、Switchのポケモンやるならどれがいい?どれ好き?』などなど。

 

息子の12月の誕生日にまで話が広がり、

 

『ぼくの誕生日プレゼントはママと同じやつー!(Switch+ポケソフト)』

 

誕生日プレゼントも決定しました😁

 

どっちがスカーレット・バイオレットにするか相談しないと🤭その前に新作出ますかね、出てほしい!!

 

同僚にも『Switchポケ買ったら教えて』と言われているので楽しみです🤭

さらに"あつまれ!動物の森"を譲ってくれる予定なので、腐るカブ(笑)の運用も楽しみ!(まだ遊んでる人いるのかな...)

 

娘用にマイクラのソフトも欲しいし...

モンハンとゼルダ新作も外せない...。

モンハンは妹がプレイしていたけど、もう忙しくてやってないかもなので寂しいです、一狩り行こうぜ...🥲

 

そんなこんなでお布団でゴロゴロしながら盛り上がってしまい、

 

お弁当作る時間しかない🤣

 

音読だけは!と録音、送信。

 

◯音読 ok!!

 

Switch買ったら大変なことになりそうなので、今からルール作りと時間の捻出を考えなければです🤣

夕方に、

育伸ドリルの算数、授業動画と国語のカギカッコ問題に取り組む約束をして

 

ついでに"怪物に追いかけられるごっこ"をやる約束もして

(息子 : 60分! 母:長い!15分!→短い!30分!→決着がつかず。遊ぶ時間は帰ったら相談!!) 

 

私のクセ毛とアホ毛はキャップに押し込んで出勤です。息子の爆発頭はあきらめた。

 

〜夕方〜

 

お迎えの後の帰り道、

 

母 『帰ったらやることー!!怪獣ごっこ、おやつ、やることー!どれからやる!?』

 

息子 『怪獣ごっこ!おやつ!やることのあとの動画はなーし!朝見たからー!』

 

動画=YouTube

自分からいらない、とは大したもんだ!

 

怪獣ごっこは15分、朝と違ってすんなり決定しました(笑)

 

今日の児童館では、ワンピースとポケモンの映画を観たそうです😊それで満足したのかな?

 

娘も巻き込んで戦いごっこに変更!

おやつを食べて休憩したら

 

◯育伸ドリル(算数・文章問題)②問

◯国語の「」問題の復習 

◯授業動画 5分

 

 

 

◯育伸ドリルの算数問題は、

声に出して絵を書いても、"なんとなく"で答えてしまうクセがまだ抜けない...

 

どうしてその答えになったのか、式を聞いても『わからない』。

 

結局、『あってるの?あってないの?』と泣きベソで聞いてきました。

 

まだ算数ブロックが必要か?とも思いましたが、もう少し文章問題で練習してみます。

 

◯国語の「。」カギカッコ問題はやっぱり大の苦手で苦戦中💦

 

問題文 :【「」のつけ方がまちがっている文に、☓をつけなさい】なのに、

 

自分で「」を書き込もうとして、止められてまた泣きベソ。

 

昨日と同じく、声音を変えて"セリフ"で聞かせてみたり、『文の中にある、(〜に)(〜と)からセリフになったりするよ』などなど。

 

あの手この手で説明してみましたが、

効果があったのかは分かりません🥲

 

気持ちが落ち着いた時に、また取り組んで確かめようと思います。

 

◯授業動画は、苦手問題が続いたので短め・クイズの部分を一緒に観ました。

 

『問題じゃない...』と察知したのか、渋っていたけれど母の隣に戻ってきてちょこんと座り

 

『ママ、わかんないの😏』『教えなーい😏』と言いながら余裕の表情で終えました。

寝る前に、数日ぶりの将棋を一戦して

今日の取り組みもおしまいです。

このペースで、苦手の克服までどのくらいかかるのか...

 

とにかく、千里の道も一歩から😤

 

明日は授業のあと、近所のお祭りにも行く予定なので、また午前中の取り組みと授業でコツコツがんばりますー!

 

それでは、本日もお疲れさまでした😊

明日も楽しい夏休みになりますように!

 

〜つづく〜