小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜27日目〜息子も問題を出したい様子。でも答えを間違えると喜ぶのはどうなんだ!?

今朝は息子からの質問で1日が始まりました。

セミの違い、知ってる?』

アブラゼミとミンミンゼミ、

緑色で模様があるのがミンミンゼミ?黒いのがアブラの方?

 

一生懸命、顔のちがいを教えてくれましたがまだ眠くて覚えられなかったです🤣

 

 

布団から出てもご機嫌な息子は

『下に行く?明日に行く?』と軽やかに言い階段を降りていきます。

 

こちらは身体が、重い💦ボーリング😱2ゲームしかしていないのに、右腕と体全体がガタピシいいます🤣

 

実は二度寝してしまったのですが

まだ休息は足りなかったようです🤣

 

それでも、なんとか音読完了!

 

育伸ドリルの算数文章問題を①問!

 

自分から声に出して呼んでいる!

プリントの絵を書いている!

 

問題文は、今まで練習していた『残りは』を聞くのではなく

『食べたらこれだけ残りました、では何個食べた?』とあり

 

食べた方?残り?どっち答えればいいの???

 

絵を書いても混乱していましたが、(印を付けたのは、残った分にだっけ、食べたのにだっけ?と頭をヒネりまくる息子。)

 

問題文に区切りをつけて『ここまでは、書いた』と一工程ずつ進めて

 

前から順番に、自分で文と絵を照らし合わせて印をつけて、がんばっていました。

 

なんとか①問!

 

最後に、また『もっと自分でやりたかった』と言われてしまいました💦解説に入るタイミングが少し早かったようです...

 

余裕がなくて、結局せかせかしてまた口を出してしまいました。反省😓

 

母の出勤の時間も迫っているので、

YouTubeタイムにして、残りは夕方です!

 

足が重い...!お仕事がんばります...!

 

〜午前中の取り組み〜

 

◯音読  

◯育伸ドリル 算数文章題 1問

 

そして家を出る直前に、息子からクイズの出題!

🔻

 

③匹の怪獣の名前はなんでしょう!⇨③匹目が見つからず不正解でした!

答えを教えてもらいましたがラドン、そこに居たんだね..ゴジラの脚からビームが出てるんだと思ってた...

最近、ちょいちょい母への出題が多い息子です。自分も母に問題を出して教えたいんでしょうか(笑)

 

〜夕方の取り組み〜

 

今日の授業動画は国語?の『のうトレ』プリントです😊

ゲームのようにマスを埋めていくのですが、

『前よりなんか分かったかも...』と呟きながら①問、取り組めました😊

 

先生の『出来た人ー!』に手を上げて、やりきった感を醸し出していました🤭

 

その後は、娘と怪物ごっこをしているのを眺めつつ、そうめんを茹でて本日の取り組み終了です。(流しそうめんを希望されたけど流せないので流れないそうめん。しょうがないなぁと言いながら食べてました🤣手作り麺つゆは美味しい、と言ってたのでまぁいいか!)

 

明日はお休みなので、朝はゆっくり出来ます😊

なので、育伸ドリルと合わせてもう少し苦手な所を、じっくり攻めてみたいと思います😏

 

こっちの気持ちの余裕がある時に、というのも大事...!

 

最後に、また記録しておきたい可愛いことを言ってくれた息子のセリフ✨

『ママもパパも娘も、ぼく自分のことも大好きー!』

 

私もだよー!!怪物ごっこしようかー!?

寝るまでもう少し遊ぼうか😆!?

 

2人で怪物ごっこのハズが術式反転を使って勝ちにくる息子。なんでもありだけど楽しそうなのでよし!!

 

それでは、本日もお疲れさまでした☺️

明日も楽しい夏休みになりますように。

 

〜つづく〜