小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑫〜

〜封印から11日目〜

 

今日は私がスマホを家に忘れたので、ブログ下書きも娘とのLINEもできず🤣

 

課題の進み具合は、夕方まで不明でした。  

昨日のお話し合いの結果が分からず、帰りの電車でヤキモキ...。

 

帰宅すると、スマホの方には何の連絡もありませんでした。児童館からも家からも、緊急連絡が無くて幸いです💦(そっちの意味でも心配でした💦)

 

〜夕方〜

 

スマホを確認。

 

お昼頃に

 

音読が

 

送られてきていましたーーー!!

 

 

心の中でニヤニヤしながら、

夕飯前に子供たちとパフェを作って少し休憩です😊

 

娘は留守番中に、

『明日、隕石が落ちる!』みたいなショート動画が流れてきて怖くなったらしく

 

「こんなの選んでないし!勝手に怖いの流さないでほしい!」と半ギレでした😅

 

そんな娘から、日中のご報告。

 

「プリント直し(和文英訳の答え合わせ)以外、全部おわったー」

 

「!!!!すごいじゃん!がんばったじゃん!」

 

思わず頭を抱き込み、娘をぶんぶん振り回してしまいました。

(娘は「うへへ」と照れながらも嬉しそう😊)

 

息子も『なんだ?なんだ?』て顔をしてたので、

 

「すごいがんばったんだよー!息子からもいっぱい褒めて!」といったら娘に頭よしよししていました😊

(それも嬉しそうに受け取る小6女子(笑))

 

今日の昼間に終わらせたのは、

『明日は午前中からお友達の家で過ごす予定があるから』だそうです。

 

あと、『めんどくさいのを後に残したくないから』。

 

うん、先にやっとこう精神、いいと思います!

 

 

〜夕飯前の午後6:30時点で終わらせた事〜

 

◯音読 ok! 

◯漢字ドリル 1ページ ok!

◯算数の問題 3問(正解してた!)ok!

和文英訳(今日の分)

◯授業動画の復習(英語)ok!

 

今日は、疑問文の答え方の授業動画でした。

和文英訳で、1番苦手な所です。

 

授業動画は、その日の分を受ける

⇨夜のうち(朝までに)次の日の分をすぐ視聴できるよう、PCのタブを開いています。

 

母が帰るまで待たなくていいよーと伝える意味も込めていたんですが、

うまく進めてくれていたようで良かったです☺️

 

夕飯後は、母が根負けして、子供らは13分のゲーム時間を手に入れました!

 

そして寝る時間が過ぎて少し待つと...(ムスメー!あと1つだぞー!) 

 

歯を磨き、お風呂に入ってようやく

プリント直しに取り掛かり。

 

和文英訳直し ok!

 

理想の就寝時間を20分オーバーしましたが、きちんと取り組んでくれました!!!

 

机⇨そのままお布団にダイブ

 

これが、最高に気分がいいそうです(笑)

 

おしゃべりも早めに切り上げて、娘は明日のお友達との予定を楽しみに就寝。

 

母は、明日というイレギュラーな日に、課題はどうなるのかと思うとハラハラしています😅

 

とりあえず、今日のがんばりを素直に喜ぼうと思います。

 

本日もお疲れさまでした!

 

〜封印、成功!⑬につづく〜